グロいスィートポテト※グロ注意

グロいスィートポテト※グロ注意
グロいスィートポテト出来たwww

材料 (25個くらい)

サツマイモ(皮剥き後)
650g
砂糖
85g
無塩バター
50g
全卵
2個
牛乳
65cc
ラム酒
大さじ1
カシスジャムまたはチョコレート
適量

1

☆☆さりぃ☆☆さんのID:1974580がベースです。
サツマイモは適度な大きさに切って箸が通るくらいまで蒸す。

2

写真

マッシャーで潰す。舌触りをなめらかにするなら裏ごしした方が良いです。

3

写真

弱火にかけながら砂糖と無塩バターを入れて練る。

4

写真

よく溶いた全卵と牛乳を交互に入れ、さらに混ぜる。ここでは少しゆるく感じるくらいです。

5

写真

ラム酒を加え、水分を飛ばしながら練り、成型出来る硬さになったら火から降ろして粗熱を取ります。

6

写真

シリコン型に詰めて、成形します。一カ所詰めたら取り出すを繰り返して下さい。

7

写真

取り出す時に多少歪んでも、そこはご愛嬌です。卵黄を刷毛でまんべんまく塗ります。

8

写真

お箸の先にジャムを付け、顔に墨入れしてあげます。写真はカシスジャムですがチョコでも良いと思います。

9

写真

200℃のオーブンで20分焼いて完成です。

コツ・ポイント

艶出しをしっかりしたい場合は15分くらいで一度取り出して卵黄を塗り直してあげるとより濃い色になります。

このレシピの生い立ち

ハロウィンも近いので、創作意欲がわきました。
びっぷらで「グロいスィートポテト」でご紹介した一品。
レシピID : 2010904 公開日 : 12/10/29 更新日 : 12/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

15/10/05

写真

紫芋も混ぜてみました美味しかったです。ハロウィンの参考にします。

☆ayupo☆

レポ有りです!紫芋混ぜると色合い変わって楽しいですね

14/11/06

写真

あえて、かわいいお皿にのせてみました!

さぼてんクック

14/02/13

写真

バレンタインデーに♡型がなかったのでハンドメイドです♪

きむし

ハンドメイド!それはすごいです☆良いバレンタインを!

13/12/09

写真

一目惚れしました(*≧艸≦)

きょゆず♡

レポありです!表情豊かで愛らしいですね(´ω`*)