簡単!コクウマ☆レモンポン酢

簡単!コクウマ☆レモンポン酢
手作りのポン酢は本当に美味しいです!柑橘類の安い時期にたくさん作って寝かせれば、更に美味しいポン酢の出来上がり!

材料 (500ml容器分)

レモン(カボス、ゆず、ダイダイ)
5つ
醤油
200cc
80cc
鰹節
6g
昆布
10cm位

1

写真

レモンを半分にカット

2

写真

まずは手で絞る。これがポイント!!

3

写真

仕上げにレモン絞りでグリグリとレモン汁を絞る

4

写真

網でこしましょう

5

写真

軽量カップに移して量る。レモン5つでだいたい200cc絞れます。

6

写真

レモン汁に醤油とみりんを加えて混ぜます。

7

写真

昆布と花かつおを入れて、そのままラップして24時間位置く。鰹節は自然に染みていくので混ぜないでください。

8

写真

一日経ちました。これを網でこして出来上がり。

9

写真

すぐに食べても美味しいですが容器に移して冷蔵庫で3日以上置いてください。じっくり寝かせるほど美味しくなります。

10

写真

グリーンダイダイでも美味しく作れました

11

写真

こして残った鰹節と昆布に大根の細切りを混ぜて一日漬けると、シャキシャキの浅漬けに♪

12

写真

残った鰹節と昆布に種を抜いた梅干しを混ぜて包丁でたたけば、美味しい梅おかかの出来上がり!

13

写真

残った鰹節と昆布から昆布だけを取り出しご飯と煎り卵を混ぜておにぎりに!!
昆布はそのままおつまみに!

14

レモンが高い時期はポッカ100レモンでも美味しく作れます。

15

写真

瓶詰めのシークアーサーでも美味しくて爽やかなポン酢が出来ますよ♪

16

写真

絞りかすの鰹節と昆布に梅干しを混ぜてたたいて大根の細切りを混ぜてしばらくおいたら、パリパリ美味しいおつまみの完成!

17

写真

レモンを絞るのに便利な器具もあります!

コツ・ポイント

レモン絞りでいきなりレモンを絞るのは疲れます!まず手でつぶすように絞ってからがポイントです。
りモン汁:醤油:みりんは、5:5:2の割合で作ります。
手に入ったレモンの量で調整してください。

このレシピの生い立ち

すだちやカボス、ゆずのポン酢はあたりまえ。
レモンだって出来るんじゃないかな・・・って作ってみたら大当たり!!
レシピID : 2011521 公開日 : 12/10/30 更新日 : 16/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/04/26

写真

ぽん酢初挑戦!梅おかかと大根も最高でし二度特した気分♪

ゆきく

レポありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ嬉しいです!

14/02/01

写真

半量で作りました。出来上がりが楽しみです!

しほまる♪

自家製ポン酢は最高ですよ!レポありがとうございます!

13/03/27

写真

レモンもIN☆手作りのおいしさ。

ユーロン

レモンをそのまま入れると香りも増しますね。すばらしい!

12/11/24

First tsukurepo mark
写真

海外では市販のポン酢は高級品なので、自分でおいしく作れて満足です

izumizm

そうですか!うれしいです。他の柑橘類でも作れそうですね。