超簡単!みそ玉(お弁当用おみそ汁)

超簡単!みそ玉(お弁当用おみそ汁)
おいしいおみそを使えば、こんなに簡単で適当なみそ玉でも十分おいしいですよ。

材料 (10個分)

みそ
150g
きざみねぎ
お好みの量
カットわかめ
お好みの量
小さじ1

1

写真

みそにきざみねぎ、カットわかめ、顆粒だしの素を入れて混ぜます。だしの素の量はお好みですが、多いと辛くなるので注意。

2

写真

適当に混ざったらスパチュラで丸めておかずカップに入れていきます。1個はだいたい12~15gぐらい。

3

写真

容器に入れて冷凍します。朝は冷凍のまま小さい容器に入れて持って行きます。

4

お弁当を食べるときに、みそ玉とお湯をコップに入れて混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

●みそは冷凍してもカチカチにならないので大丈夫。
●具材はお好みで。

このレシピの生い立ち

ノロで絶食した後、市販のものをおいしく思わなくなり、みそ玉に挑戦。最初の頃は焼いたりしてましたが面倒になってきたので今はこの方法で作ったものを冷凍ストックしています。
★おみそ汁でお腹が膨れるのでダイエットにもなりますよ。
レシピID : 2011636 公開日 : 12/10/30 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/12/17

写真

とても便利です! 塩加減もgood!

マリ丼

れぽありがとう!私も毎日飲んでるよー!(≧∇≦)

15/05/26

写真

カップ利用が嬉しいです(o^^o)

リルミン

れぽありがとう!がんばって毎日飲みたいですね!(≧∇≦)

14/08/31

写真

少量で。超簡単!みそ玉☆不格好ですが作ってみました。便利ですね♪

yocosuta☆

れぽありがとう!!うん、便利なんですー!!(≧∇≦)

14/01/12

First tsukurepo mark
写真

簡単、そして美味しい! カップ+冷凍というアイデアがGood。

nobumuu

れぽありがとう!!(≧∇≦)めちゃ便利ですよね!!