秋の味♪「さつま芋ポタージュ」の画像

Description

2020.2.20.話題入り感謝♪この季節さつま芋が美味しいですね♪ポタージュにするとさつま芋の美味しさ発見!

材料 (2~3人分)

350g
大4分の1個
バター
20g
250cc
200cc
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は皮を厚めにむいて1㎝位に切り柔らかく茹でる(電子レンジ)でもok

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れ薄切りにした玉ねぎを弱火で炒めて水、コンソメを入れ1のさつま芋も入れ玉ねぎが柔らかくなるまで煮る

  3. 3

    写真

    ②が冷めたらハンドミキサーでかくはんして裏ごしする。牛乳を入れてゆっくり火を入れる。

  4. 4

    写真

    味を見て足りなければ塩をお好みで入れる。コンソメが入るので私は塩は入れませんでした

  5. 5

    写真

    カップなどにスープを入れお好みで生クリームを小さじ半分くらい入れる。

コツ・ポイント

主役はさつま芋だけど玉ねぎを入れると甘味&トロミが丁度良いです!クリーミーで本当に美味しいですよ♪大学芋や煮物に飽きた時是非作ってね♪さつま芋からアクが出るので先に茹でておいた方がお薦めです!

このレシピの生い立ち

2年程前にイタリアンレストランで食べた味が忘れられなくて自分なりに工夫しました!この季節我が家は必ず作ります♥簡単なのに本格派です♪
レシピID : 2011985 公開日 : 12/11/02 更新日 : 20/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (17人)
写真
ブランディ
皮とクルトン入り。 夕食に美味しく頂きました。
写真
sakuraロゼット
夕食に。今晩は。軒先野菜3本で薩摩芋購入です。濾していませんが美味しく出来ました。今日も天候不安定でした。ご馳走様です(^^)
写真
horseland
さつま芋の季節になりました。皆様レシピで素敵な朝食ご馳走様です♡
写真
結衣のお母ちゃん
さつま芋と玉ねぎで優しい甘さ♪娘も飲めるよう味つけ控え目にしましたが、大人も美味しく飲めてホッコリ出来ました^^リピします。