えびとアボカドのパンキッシュの画像

Description

タルト生地を作らずフランスパンにアパレイユを詰めて焼いた簡単キッシュです。パンにアパレイユがしみ込んで美味しいです♪

材料 (2人分)

シャンピニオン(プチフランス)
2個
アパレイユ
2個
100cc
100cc
塩コショウ
各適量

作り方

  1. 1

    パンの上部を切り取り、底に穴をあけないように気を付けて中のパンもくり抜く。

  2. 2

    小エビはフライパンで軽く炒め、塩・コショウをする。

  3. 3

    アボカドは皮をむき種を取り1cm角くらいに切る。
    モッツァレラチーズも1cm位の大きさに切っておく。

  4. 4

    アパレイユを作る。
    卵をボールに入れ泡立て器で溶きほぐす。

  5. 5

    3に生クリーム・牛乳も入れよく混ぜ合わせる。
    軽く塩コショウで味を調える。

  6. 6

    パンの2個にアボカド・小エビ・モッツァレラチーズを半分づつ詰め、アパレイユをそっと流し込む。

  7. 7

    200℃に温めておいたオーブンに入れ上段で約20分焼く。
    お好みでサラダを添えて

コツ・ポイント

チーズはモッツァレラチーズ以外でもお好みでどうぞ。チーズによって塩分を調整して下さい。
パンの大きさ、具の量によってアパレイユが余るかもしれません

このレシピの生い立ち

渡辺麻紀さんの「キッシュ」という本にバタールで作るキッシュが載っていてそれを参考にしています。
バタールを切り分けるとパンやアパレイユばかりになってしまうところがあるので、プチフランスパンで1人づつ用にしたらとても好評でした。
レシピID : 2012212 公開日 : 12/10/30 更新日 : 12/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おかしらん
アパレイユが染み込んだパンとエビが美味しかったです。感謝。

気に入って頂きうれしいです。ありがとうございますm(__)m

初れぽ
写真
♡anmi2♡
手作りのパイ皮でやってみました(*^O^*)エビとアボカド最高!

れぽありがとうございます。手作りのパイ皮がすごく美味しそう♪