母子のランチ☆ 予熱なし!柔らかスコーン

母子のランチ☆ 予熱なし!柔らかスコーン

Description

お散歩前に用意して、帰宅後焼くだけ!
子供を待たせず美味しくランチ♪
洗い物を減し&予熱なしだからお手軽(*^^*)

材料 (母+幼児1人)

牛乳
大2
粉チーズ
大さじ2~
茹で野菜みじん切り
お好み量
 ↑今回入れたのは
人参・玉ねぎ・しめじ

作り方

1

写真

ビニール袋に牛乳・マーガリンを入れ良く揉み混ぜる。
マヨネーズのような状態になればOK

2

写真

1のビニールにホットケーキミックス・粉チーズを加えて揉む。
全体的に混ざったら野菜の微塵切りも加えてさらに良く揉む。

3

写真

生地が1かたまりになって滑らかになったら、袋の口を結んで冷蔵庫へ。


4

写真

オーブンの天板にクッキングシートをすいて準備をしたら…


子供と一緒にお散歩へGO!

5

1時間くらい子供と外遊びをして、

帰宅後→→→

6

写真

シートを敷いた天板の上に生地をコロンと出す。
生地が入っていたビニールを手袋代わりに生地をコロコロして棒状に伸ばす。

7

写真

生地を端からブチッとちぎってはペンペンと2cm厚くらいに潰して天板に並べていく。

子供に合わせた大きさであればOK!

8

写真

オーブンに入れて200度で15~18分焼けば完成!

15分頃から様子を見つつ焼き時間を加減してください。

9

写真

帰宅したらまず生地をコロコロ→ブチッ→ペンペンで焼き始めます。
それから子供を着替えさせたりしてたら完成→すぐご飯!です

10

帰宅後すぐランチ!
シリーズ
→→→

11

写真

母子のランチ☆ ベジフレンチトースト
レシピID:1887294

12

写真

母子のランチ☆ 豆腐deレンジパン
レシピID:1887313

コツ・ポイント

茹で野菜は何でもOK。
朝食のお味噌汁やスープの味付け前に取り分けています。

2歳の息子の昼食なので粉チーズ+野菜です。
もうちょっと大きくなっておやつ用に作る時は
チョコチップやドライフルーツを入れたいな~と考え中。

このレシピの生い立ち

外遊びから帰ってきてからお昼ご飯の用意をしてると待ちきれずに子供が寝てしまうので…
帰宅→いただきます!までを短くするために下準備を済ませてから外出するようになりました^^
レシピID : 2012288 公開日 : 12/11/06 更新日 : 20/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」