マカロンお化け~ハロウィンプレゼントに

マカロンお化け~ハロウィンプレゼントに
シンプルなマカロン。お化けの形にしたらとってもキュートです。

材料 (30個~50個)

卵白
2個
粉砂糖
70g
薄力粉
30g
ココアペースト
ココア
小さじ1
砂糖
小さじ1
薄力粉
小さじ1
牛乳
適量

1

卵白をほぐし、粉砂糖を少し加えて泡立てる。

2

ツノがおじぎするくらいになったら、残りの粉砂糖の半分を加えて、さらに泡立てる。

3

ツヤが出てきたら、残りの粉砂糖を加えて、泡立て器を振っても落ちないくらいに固く泡立てる。

4

バニラオイルを加え、薄力粉をふるい入れてよく混ぜる。全体が馴染んでツヤが出てきたら、丸口金を付けた絞り出し袋に入れる。

5

クッキングシートを敷いた天板に、ぎゅ~っと絞った後、軽く力を抜きながら、左右どちらかにシッポがかわいく出るようにする。

6

表面を乾かしている間にココアペーストのココア、砂糖、薄力粉を小さい器に入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えて練り上げる。

7

ココアペーストでマカロンに顔を描く。コルネで絞り出してもいいし、爪楊枝などに付けてもいい。

8

140度に熱したオーブンに入れて、途中温度を100度くらいまで下げながら1時間ほどかけて充分に乾燥焼きする。

9

ピエ(足)の出たマカロンにしたければ、表面を充分乾燥させて、予熱210度、焼成140度、ピエが出たら100度に下げます。

コツ・ポイント

オーブンの温度を下げ忘れると、全体が茶色くなります。
真っ白なかわいいお化けにしたかったのに…。

冷めてからもまだ柔らかい場合は乾燥が足りないので、もう少し焼く。

このレシピの生い立ち

かぼちゃクッキーで余った卵白で、かわいい何かを作りたくて。
レシピID : 2012381 公開日 : 12/10/31 更新日 : 12/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/15

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました~!

mzmzm

可愛くできましたね!レポありがとうございました^o^