【もどき料理】アマランサスでなんちゃってたらこ&辛子明太子

【もどき料理】アマランサスでなんちゃってたらこ&辛子明太子

Description

明太バターや明太マヨネーズなどでどうぞ。

材料

アマランサス
15g
60g
パプリカ
少々
【からし明太子の場合】
韓国唐辛子またはチリペッパー
少々

作り方

1

写真

今回使った材料です。左から、ナンプラー、アマランサス、パプリカ、韓国唐辛子。

2

耐熱容器にアマランサスと水を入れ、ラップをふんわりかけ、約30分浸水後、500Wのレンジ強で約7~8分加熱する。(※加熱時間は様子をみながら。アマランサスの中心まで透明感が出たらOKです。水分が足りなかったら途中で足してください。)

3

パプリカで色づけし、ナンプラーで味付けしたら、なんちゃって生たらこのできあがり♪

4

写真

③に韓国唐辛子を加え、お好みの辛さに調味したら、なんちゃって辛子明太子のできあがり♪(※韓国唐辛子の風味が強すぎると感じる場合は、チリペッパーでどうぞ♪)

5

写真

【明太バター】室温に戻したバター10gになんちゃって辛子明太子15gを混ぜ、バゲッドに塗ってトースト。なんちゃって明太バゲッドのできあがり♪美味しいです♪♪

コツ・ポイント

ラップは回りはピッチリ、上部には余裕を持たせてふんわりかけてください。蒸気でかなりラップが膨らんだり縮んだりします。蒸気で大きく膨らむとパシッと裂けて破れるタイプのラップの場合、中身が飛び散る恐れがあるので要注意です。
水の量は、足りなければ途中で足したり、多ければ捨てて調整してください。

このレシピの生い立ち

タイ旅行で買った『ナンプラー』。
買ったのは良いもののなかなか活用できずにいたので、何とか使ってみたくて・・・。
Omikanさんの日記からヒントを頂きました。
レシピID : 201247 公開日 : 05/06/06 更新日 : 07/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/12/21

写真

簡単に美味しく出来ました♡安心して栄養のあるご飯のおとも☆

きーーまま

18/12/19

写真

ナンプラーがかなりいい味出して本物に近いですね。

NFRの南仏キッチン

17/09/14

写真

プチプチ感がそっくりですが、明太子より安心して頂けました!

Sykラボ

つくれぽありがとう(o^−^o)

16/09/24

写真

ちょっとゆるくなったけど体に良い明太子 ありがとうございます

ふぁんたにゃん

作ったなんちゃって明太子、何に変身したのかなぁ?

るる子 2007年04月05日 16:28
初めまして、ねじねじさん。るる子と申します。
今日は、早く帰れる日だったので、お昼に明太子バタートーストにしていただきました。バターを入れるとさらにそれっぽいですね。ごちそうさま!
ブロモン 2009年01月23日 06:28
こんにちは!初めましてブロモンと申します。
もう、感激しちゃってどうしてもお礼が言いたくなりました。このレシピすご~い!!天才!ホントにそのまんまタラコでした。タラコがとにかく好きで、でもたくさん食べると塩分、コレステロールがなぁ~と(2cmまでで)ガマンしていた日々でしたがこれなら心置きなく
頂きます。これ、造り置き出来ますかね?冷めておにぎりに入れた味とかどんな感じですかね?
ありがとう~~。心より感謝です。