簡単!さつまいもアイス

簡単!さつまいもアイス

Description

市販のバニラアイスと混ぜるだけ。お家でさつまいもアイスがすぐ作れます♪

材料

さつまいも
1/2本
市販のバニラアイスクリーム
1個
コンデンスミルク(甘みの少ないお芋の場合)
小さじ1~2

作り方

1

写真

さつまいもは皮をむき、適当に切って水にくぐらせ、レンジで柔らかくなるまで4分程度チン。泡立て器などで潰す。

2

写真

まだ温かいうちにバニラアイスと混ぜる。味をみて、甘みが少ないようならコンデンスミルクで調節する。

3

写真

タッパ—などに入れて冷凍庫へ。一時間ちょっと経って半分くらい固まったら、一度取り出して混ぜる。

4

写真

3はしなくてもいいけど、した方が美味しいです♪全部で3時間程度凍らせれば出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもは、少しくらいつぶが残ってる方が手作り感があって私は好きですが、なめらかさを求める方は裏ごしして下さい。

このレシピの生い立ち

半分だけ残ったさつまいも。何か子供のおやつに出来ないかなと思ったら、たまたまバニラアイスがあったので思いつきました。
簡単だし、思い立ったらすぐ作れるのがいいです♪
レシピID : 2012555 公開日 : 12/10/31 更新日 : 12/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/21

First tsukurepo mark
写真

冷たいスイートポテトみたい!アイスがヘルシーになっていいですね♪

ほっほ

初れぽありがとうございます!混ざり具合が美味しそう♪