ズボラうまい(笑)謎の豚ヒレ肉

ズボラうまい(笑)謎の豚ヒレ肉
放置でできるズボラ料理。おかげさまでつくれぽ100人達成しました!!(≧∇≦)みなさんありがとうございます!

材料 (好きなだけ)

豚ヒレ肉ブロック
400~450gくらい
小さじ2
コショウ
適量
2リットルくらい
アルミホイル
冷凍バッグor厚手のポリ袋

1

ヒレ肉かたまりに塩、コショウを刷り込んでおきます。大きな鍋にお湯を沸かします。

2

フライパンを熱して肉の表面を軽く焼きます。全面を焼いたら、アルミホイルにくるみます。

3

2を冷凍バッグにいれて空気を抜き、チャックを閉じる。または厚手のポリ袋にいれて口をグルグル回してからキュッと結ぶ。

4

鍋のお湯が沸いたら、火を止めて、3を入れます。浮いても大丈夫。但し袋に水が入らないようにしっかり閉めて。

5

蓋してそのまま、放置(笑)。お湯がすっかり冷めるまで。袋の中に肉汁が溜まっていても大丈夫。お好みの厚さに切ってどうぞ♪

6

【追記】火の通り加減は肉の厚さや鍋の保温性で変わります。色々試してみてね☆しっかり火が通ってしまっても硬くはなりません♪

7

【追記】たっぷり野菜と一緒にパンにはさむと、SU○WAY気分が味わえるかも(笑)バジルソースもよく合います(o^^o)

8

【追記】下味にガーリックパウダーを加えるとジューシー感が増します。うちは朝食に食べたいからしませんが(^_^;)

9

【ご注意!】お湯はちゃんと沸騰させて、すっかり冷めるまで放置してくださいね♪半生で食べる物ではありませんのでご注意!

10

お鍋の保温性によって火通りが変わってきます。お手持ちのお鍋に合うお肉の厚みを見つけてくださいね(^_−)−☆

コツ・ポイント

中はほんのりピンク色~白くらい。ヒレ以外でも、モモ、ロースでもできます。温めて食べるならバラでもいいですが…。ヒレが1番柔らかくて美味しいと思います。パサパサ感もなく、冷蔵庫で保管できます。

このレシピの生い立ち

お正月は肉を調理できない我が家のおせち料理として。また、小麦アレルギーで肉の加工品が食べられない姉のために、ハムの代用として考えたレシピ。
レシピID : 2013036 公開日 : 12/10/31 更新日 : 14/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

456 (400人)

16/09/11

写真

柔らかくて美味しく出来ました。ヘルシーでボリューミーで最高です。

ミスット

ありがとうございます(^ν^)

16/09/14

写真

りぴです。簡単で美味しくできました。

オユカッチ

きれい!!

16/09/15

写真

美味しかったです!本当に簡単でした(*^^*)

たかみん☆

ありがとうございます〜(^ν^)

16/09/16

写真

初めてだけどうまく出来ました。また作ります。

クックQ9STED☆

よかったです!(^ν^)

1 2 3 4 5