大阪しろなのおひたし

大阪しろなのおひたし
カロテンが多く含まれていて、体内で必要な量だけビタミンAに変換。活性酸素の消去で細胞のガン化を防ぐと考えられています。

材料 (4人分)

しろな
1パック
白ごま
適量
調味料
さとう
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ1

1

しろなを1.5〜2cmにざく切りにして洗い、ザルで水を切ります。

2

ボールに調味料と白ごまを入れて、よく混ぜておきます。

3

鍋に水を入れ火にかけます。
沸騰したらしろなを入れ、鮮やかな緑色になったらすぐに火を止めてザルにあげ水気をきります。

4

しろなを軽くしぼり、ボールに入れてる調味料と白ごまとで混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

しろなの色がかわったらすぐに取り出してください。

このレシピの生い立ち

食卓に野菜が少ないと思ったら、とても簡単なおひたしを作ります。
今回はスーパーでしろなが安くなっていたのでしろなで作りました。

調味料以外の材料で1人分が13円でした。
レシピID : 2013117 公開日 : 12/10/31 更新日 : 12/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/02/08

写真

しろな、自分で使うのは初めてでしたが、美味しく出来ました^_^

すみぃ〜

レポありがとうございます(o^^o)ぜひ定番にして下さいね

15/01/22

写真

レンジでしました。おいしかったです!

たけださえ

レポありがとうございます(o^^o)ぜひ定番にしてね!

14/12/29

写真

今回はゴマ油で炒めたセロリで作りました♪しろな同様◎でした!

Tamimin☆

レポありがとうございます(o^^o)ぜひ定番にしてね!

14/06/04

写真

おいしかった~(^^)頻繁に作りたいです。

ゆゆっちゃ

レポありがとうございます(o^^o)たくさんリピしてね!