ローズマリーの保存方法の画像

Description

雑草のように育ち過ぎでどうしよう?ローズマリーを収電子レンジを使って簡単保存!色々使えますよ♪2013年話題入り!

材料

ローズマリー(フレッシュ)
適量
クッキングペーパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    1 摘んできたローズマリーを水洗いし汚れを取り、水分をクッキングペーパーなどで軽くふきとって乾かす。

  2. 2

    写真

    2 クッキングペーパーを敷いた皿にローズマリーをのせ電子レンジ(600w)で約3~5分ほどで水分が飛び、乾燥されます。

  3. 3

    写真

    ちゃんと水分が飛んでいれば茎を軽くしごくようにすると、簡単に葉の部分が取れます。加熱しすぎると焦げるので注意!

  4. 4

    写真

    ちなみに「ドライフルーツメーカー」でも作れますがかなり時間がかかります。今回は洗ったあとに乾かす為に使用しました。

コツ・ポイント

市販の乾燥剤を入れてビンなどに入れて保存します。
肉料理の匂い消しやポテト料理・パンに練りこんで使うだけでなく、ハーブティーやハーブオイル使えますよ♪

使い残したのはお茶パックに入れてハーブバスに
使えます(血行促進・美肌効果あり)

このレシピの生い立ち

話題のレシピに選ばれました!
レシピID : 2013315 公開日 : 12/11/01 更新日 : 20/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (84人)
写真
☺RIOIBU☺
家で収穫したローズマリーを、保存出来るなんて感激です。
写真
mack♪♪♪
3パック110円の激安で購入できて嬉しいけどどうしよう💦助かりました!楽しみます♪
写真
☆なおみんみ☆
花壇で育てたローズマリー保存に。レンジ内の消臭効果も嬉しい♪何に使おうか楽しみです!