簡単!ジューシーなピーマンの肉詰め

簡単!ジューシーなピーマンの肉詰めの画像

Description

晩御飯の1品にしても、沢山作って小分けに冷凍してお弁当のおかずにしても最高のピーマンの肉詰めです。

材料 (2~3人分)

○塩、こしょう、
少々
市販のハンバーグ用加工肉(○印の代替)
3個分
ソースの材料
市販のソース(とんかつ用)
大さじ3
ケチャップ
大さじ2
みりん
大さじ1
 
サラダ油(焼く用)
小さじ2
料理酒(焼く用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    挽肉に玉ねぎ・人参・塩こしょうを入れて粘りが出るまで捏ねていきます。お好みでチーズを直接混ぜ込んでもいいです。

  2. 2

    1の肉は10等分しておき、ピーマンは縦半分に切ってヘタ・種・白いすじを取り除き洗って水を切ります。

  3. 3

    写真

    2の肉をピーマンに隙間無く詰めていき、ピーマンの断面よりもお肉が盛り上がるように詰めるのがポイントです。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で温めてサラダ油をひき、肉の面を下にして焼いていきます。軽く焦げ目がつく程度

  5. 5

    写真

    焦げ目がついたら、ピーマンを返してそこへ料理酒を入れて蓋をし、弱火で蒸し焼きにしていきます。

  6. 6

    写真

    5~8分程度焼いたら皿へ取り出し、ラップをせずにレンジ500Wで3、40秒チンして完全に火を通しましょう。

  7. 7

    写真

    レンジでチンした時に皿に出た肉汁とソースの材料を全てフライパンに入れて混ぜながら弱火で馴染ませていきます。

  8. 8

    写真

    一煮立ちしたソースに肉詰めを戻しいれて煮込み風にしても良いし、そのまま皿に盛り付けた肉詰めにソースをかけてもOK

コツ・ポイント

ソースには必ず肉詰めから出る肉汁を入れるとコクが出ます。市販のハンバーグ用加工肉を使うことで手間も時間も大いに短縮できておススメです。ラップに包んで小分けに冷凍しておくと弁当用に朝焼くだけなので便利です。6でチーズを上に乗せても美味しいです

このレシピの生い立ち

ハンバーグと同じ材料で違うメニューをと思いピーマンも食べられて一石二鳥のこちらを思いつきました。

上の子はチーズが好きなので上に乗せてチンします。

とってもピーマンを喜んで食べてくれる料理です。
レシピID : 2013676 公開日 : 12/11/15 更新日 : 12/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はっツン
ジューシーで美味しかったです!お弁当のおかずにします!

作っていただきありがとうございます。

写真
ながのぞ
とってもおいしかったです♪

ジューシーでおいしそうに作って頂き感謝です。

写真
うさぎ49
娘と一緒に作りました!美味しかったですあっという間に!

喜んでいただけて何よりです!

初れぽ
写真
アントシアン
いい焼き加減でジューシーな味が口の中に広がっておいしかったです!

作っていただきありがとうございます!