炊飯器でバナナケーキ~ノンオイルで♪

炊飯器でバナナケーキ~ノンオイルで♪の画像

Description

材料は4つですヽ(^∀^)ノ口の中にバナナの甘みと香りが広がる、簡単ケーキはいかがですか?
お好みで蜂蜜やジャムと♡

材料 (写真は5.5合炊き)

2本
1個
100cc
3合炊きでも大丈夫だと思います。時間はかかるかもですが、厚いケーキになるのでは^^
板チョコを刻んだり、チョコチップを入れればチョコバナナケーキに♪

作り方

  1. 1

    ボールにバナナを入れ、フォークや泡だて器で潰します。卵と牛乳を加えてよく混ぜます。

  2. 2

    ホットケーキミックスも入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
    お釜に移します。

  3. 3

    炊飯スイッチをポン!
    炊き上がったら竹串等を生地に刺し、様子を見てください。
    火が通ってなければ、もう一度炊飯か早炊き。

  4. 4

    完成したら、ラップをすると、しっとり甘みが増します♪

  5. 5

    初❀話題入り感謝☆
    レポをくださった方、作ってくださった方や、レシピをのぞいて下さった皆さん、ありがとうございます^∀^

  6. 6

    3合炊きだと、まあるいケーキになるみたいです♪かわいい♡皆さんのれぽを見て下さいね。
    皆さんのと写真替えっこしたい(笑)

  7. 7

コツ・ポイント

ずぼらな私は、お釜の中で全部準備しちゃいます^^;
。。。炊飯器も古いし(´3`)
我が家では、夜に作ってラップをして、次の日の朝ごはんとかに食べます。
熟したバナナで作ることをお勧めします♡そうでなければ、しっかり潰せば大丈夫v(^ー^)

このレシピの生い立ち

ノンオイルで、できるだけ少ない材料で作りたーい!ということで作ってみました♪
洗い物もかなり少ないです(笑)
レシピID : 2013919 公開日 : 12/11/01 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

490 (462人)
写真
☆友舞☆
牛乳→豆乳にしてチョコレートを入れてみました!しっとりもちもちしてて美味しかったです☆思い付いたらすぐに出来て簡単でした!
写真
みそそs
甘さ控えめでおいしいです!朝ごはんにも良さそうです!
写真
ゆずぽんず***
もっちり!バナナの甘味で美味しい(*^^*) 今回はHM150gで作りました。
写真
せるぴ~
真黒なバナナ3本内釜に入れプラスチックレンゲで潰し混ぜました。炊き立ては蒸しパンみたいな食感、寝かせるとパウンドケーキ風でした。