えびのマリネの画像

Description

パーティーやおもてなしに華やか♪えびと大根、グレープフルーツが、おいしくなじんで風味さわやか。本みりんが味のまとめ役!

材料 (2人分)

ホワイトタイガー
20尾
ハーブ(パセリ、イタリアンパセリなど)
1株
10cm
塩・こしょう
各適量
タカラ本みりん
大さじ2
レモン汁
1/2個分
オリーブオイル
大さじ2
【A】
タカラ本みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回はタカラ本みりんを使います。

  2. 2

    えびは塩でよくもみ洗いして背ワタを取り、鍋に入れる。【A】とハーブの茎を加えて火にかける。

  3. 3

    <2>が沸いたら弱火にして蒸し煮する。えびがふっくらしたら殻をむく。

  4. 4

    大根は皮をむいて乱切りにし、塩小さじ1/2をかけてもんでおく。水気が出たら取り除く。

  5. 5

    グレープフルーツは皮をむいて食べやすく切る。

  6. 6

    耐熱容器に本みりんとレモン汁を入れてラップをし、600wの電子レンジで30秒加熱して冷ます。

  7. 7

    ボウルに<3>・<4>・<5>・<6>と、刻んだハーブの葉、オリーブオイルを入れ、塩・こしょうをして絡める。

  8. 8

    <7>を冷蔵庫に入れ、冷やしながら味をなじませる。

コツ・ポイント

マリネ液に本みりんを加えると、自然な甘さがレモン汁の酸味をやわらげ、マイルドに仕上がります。また本みりんのアルコールのチカラでえびの生臭みも消え、上品な味わいに。

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。本みりんはマリネやドレッシングなど、洋風料理にも大活躍!
レシピID : 2014001 公開日 : 12/12/03 更新日 : 12/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
カナティーヌ
文旦で作りました♡爽やかで食べやすく美味しかったです♪ごちそう様
写真
いつぼうママ
レモン汁とグレープFでさっぱりと美味♡ひな祭りに頂きました♬
写真
たんたん 
とても円やかなマリネでグレープフルーツが意外にも合っておいしい☆

ありがとうございます☆みりんのまろやかさが引き立つ美味しさですね

写真
ラブ7
マイルドな味で食べやすい♪白とオレンジ色がキレイです。

鮮やかな色合いがいいですね♪さっぱり味でお箸が進みますね☆