簡単♬♪ ジャガイモとツナのガレット

簡単♬♪ ジャガイモとツナのガレット

Description

主な材料はジャガイモとツナ。おつまみやちょっと小腹が空いた時にもってこい、でも実は簡単にできてしまうお洒落な一品です。

材料 (作りやすい分量)

じゃがいも(中)
3個
ツナ缶(小)
1缶
塩胡椒
適量
粉チーズ
適量
ケチャップ
適量
3房程度
バター
適量

作り方

1

写真

ジャガイモは皮をむいて、千切りにします。ボールに入れます。くっつかなくなるので水にはさらさないでください。

2

写真

ツナの汁気をしつかり切って①のボールに入れ、塩胡椒を振って全体がまんべんなく絡むように混ぜ合わせます。

3

写真

フライパンにバターを熱し(テフロン加工のものなら少量で可)、②を流し入れターナーで押しつぶすように広げます。

4

写真

ふたをして約5分程度、こんがりとするまで焼きます。

5

写真

フライパンよりも一回り小さいお皿を上に乗せ、お皿を押さえながらフライパンを返して皿に乗せます。

6

皿からフライパンに流し込むようにガレットを戻し、上面だった側にも焼き色が付くまでふたをして焼きます。

7

写真

お皿にガレットを盛りつけたら、粉チーズを好みの量振りかけます。

8

写真

そのあとケチャップを同じく好みの量かけます。できれば細口のものでかけるとお洒落です。最後に刻んだパセリを散らして完成☆

9

食べやすい大きさに切り分けて召し上がってください。

10

写真

2014.01.31 話題入りです。おいしいので皆さんもぜひどうぞ★作ってくださった皆さんありがとうございました。

11

写真

2020.05.20
 ずいぶんとアクセス数が増えたと思ったら…

12

写真

クックパッドニュースに掲載していただけていました♪♫♬

コツ・ポイント

ツナにも塩味があるので、塩はあまり入れすぎない方が無難です。胡椒は多めに入れるとスパイシー♡テフロン加工のフライパンの場合はバターは薄く塗つて香りがつく程度で◎ですが、加工されていない場合はくっつかないよう多めに使ってください。

このレシピの生い立ち

ワインに合う、女子会持ち寄りパーティー用のレシピを考えてみました。
レシピID : 2014298 公開日 : 12/11/01 更新日 : 20/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (36人)

20/06/09

写真

こげた〜!でも美味!ケチャップはビニール袋に小さな穴開けて絞った

Mimiromi

20/06/06

写真

大好評^_^。新しいじゃがいもの食べ方、これは良い^_^。レシピありがとうございます^_^。

スノーディッシュ

20/05/25

写真

見た目がイマイチですが…美味しかったです!

クックC41SLR☆

20/05/22

写真

簡単に作れて美味しくて大満足です!リピ決定です^^

riririnko

1 2 3 4 5