アレルギー対応のスポンジケーキの画像

Description

卵アレルギーでも手軽にスポンジケーキ食べたい!
粉ふるいもなしで、混ぜるだけ。
とても簡単だから子供と一緒に作れます。

材料 (15㎝型一個分)

150g
5g(小さじ2.5)
砂糖
40g
160g(160cc)

作り方

  1. 1

    レンジでバターを溶かしてからオーブンを予熱あり190度にセットする。この時鉄板も入れて温める。

  2. 2

    粉類をすべて入れてよく混ぜ合わせる。続いて牛乳を加えて粉粒がなくなるまで混ぜたら溶かしバターを加えて混ぜ、型にうつす

  3. 3

    写真

    オーブン下段で30分。25分頃から要注意。焦げてきたら上にホイルをかけて。竹串を真ん中に差してみて生地がつかなければ完成

コツ・ポイント

焼き加減はオーブンによるので竹串を差して確認してください。(ヘルシオは下段25分の後にホイルをかけて5~10分)
ケーキ型にシートをひくと剥がれづらいので型にバターを塗って直か、テフロン型を使ってください。
冷蔵すると固くなるので注意!!

このレシピの生い立ち

小麦、乳製品解除、卵NGの子供の誕生日に、こってり大人も美味しいケーキが食べたくていろいろ実験した結果、こうなりました♪
レシピID : 2014834 公開日 : 12/11/10 更新日 : 14/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
qooocham
卵アレルギーの子供の為に。2歳の娘と一緒に作りました♪ココアでちょっとアレンジ⭐︎簡単に出来て良かったです!!
写真
owbrother
娘の誕生日ケーキに。しっかり生地ですが、市販のアレルギー対応ケーキよりバクバク食べてくれました! やはり、牛乳が入るとおいしい。
写真
ごはん好きパンも好き
皆と同じケーキが食べられなくても、同じように手作りケーキでとても喜んで食べました。何よりも簡単にできるのが良い!感謝です。