白菜と豚肉の卵とじ。の画像

Description

たっぷりの白菜を、豚肉と一緒に煮込みました。そこに卵をプリッと半熟に落として♪
美味しいオカズの完成です。

材料 (4人分)

1/4
生姜
ひとかけ
1袋
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ1.5~
☆だし
200cc
醤油
大さじ1.5~
4個

作り方

  1. 1

    写真

    千切りにした生姜と、豚肉をさっと炒める。

  2. 2

    写真

    1に白菜の芯の部分を、斜め薄切りにしたものを入れ、炒める。

  3. 3

    写真

    2に☆印の調味料を入れ、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    3に白菜の葉の部分を入れ、ひと煮立ちしたら、醤油を入れる。(お好みで加減してください。)

  5. 5

    写真

    4にえのきを入れ、全体が柔らかく、味が染みるまで、煮込む。

  6. 6

    写真

    5に卵を落とし、蓋をして、半熟になるまで火を通したら完成!!(卵は人数分いれてOKです)

コツ・ポイント

◎醤油、みりんはお好みで加減して下さい。
◎卵はくれぐれも、火を通し過ぎないこと!!
◎写真は卵2個ですが、これは先に食事をした人数です。家族が別々の時間に食事する時は、食べる直前に、卵を入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

野菜は何の野菜でもOKな、豚煮込みです。
コチュジャンを入れて、ピリ辛にしたり、オイスターソース味にしたりと、実は大雑把な料理です。(笑)
卵を落として、ボリュームUPしてみました。
レシピID : 2015188 公開日 : 12/11/02 更新日 : 12/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ーみっちー
卵一個で淋しいwけど旨かったw

レポありがとうございます♡卵なくても、ガッツリおかずですね♪

写真
mikichai
ちょっと卵が窮屈そうになりましたが(笑、おいしかったです(^^)

レポ感謝です。卵が窮屈なほうが、具だくさんで美味しそうです♡

初れぽ
写真
うさぎのミーコ
簡単で美味しくてとても助かるレシピです!また作ります☆

初レポ、ありがとう♡残り野菜でもOKなので、お助けオカズです