かぼちゃと鶏ひき肉のあっさりグラタン

かぼちゃと鶏ひき肉のあっさりグラタン
しつこくなくてカボチャをたっぷり食べられるグラタンです♪
シナモンがアクセント♡(5)

材料 (3~4人分)

カボチャ
1/4個
牛乳
150cc
鶏ムネ肉ミンチ
100g
シナモンパウダー
小さじ半分
大さじ
小さじ半分
融けるチーズ
適量

1

カボチャはワタを取り、3cm角程度に切って牛乳と一緒に耐熱のガラス・ボールに入れラップをして6~7分レンチンする。

2

フライパンに油(分量外)を熱し、鶏ひき肉を炒める。木しゃもじなどでほぐしてパラパラのそぼろ状になるまで火を通す。

3

1のボールのカボチャが柔らかくなったら、シナモンパウダーとオリーブ油と塩を加えてマッシャーで皮ごとつぶす。

4

写真

3のボールに2の鶏ひき肉を加えて混ぜ合わせて、オリーブ油(分量外)を塗った耐熱皿に平らに盛る。

5

4に融けるチーズを満遍なく乗せて、200℃のオーブンに入れ、5分くらい焦げ目がつくまで焼いて完成です。

コツ・ポイント

カボチャの皮の石のように堅くなったところは取り除きます。

このレシピの生い立ち

らでぃっしゅぼうやから美味しそうなカボチャが届いたので、その美味しさを生かしたいと思って作りました。
レシピID : 2015317 公開日 : 12/11/02 更新日 : 13/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/07/28

写真

もうこの組み合わせ最高♡美味しい時間でした(,,> <,,)♡

tamakmf

れぽありがとうです♡美味しいって言っていただいて嬉しいです♪

13/09/15

写真

ミンチ多めにしました。シナモンが香ってとてもおいしかったです!

くんあーちゃんママ

れぽありがとうでし♡シナモンが美味しいっていただいて嬉しい♪

13/05/08

写真

シナモンがきいてて新鮮な感じでした、おいしかったです!

ナガヲ

れぽありがとうです。シナモンは微妙とおっしゃる方もいます^^

13/04/26

写真

シナモン入りは不思議な味でした☆ご馳走さまです☆

ともこキッチン

れぽありがとうです♪シナモンはビミョーでしたか^^