白アスパラクリームスープ シュパールゲルクレーメズッペ

このレシピには写真がありません

Description

白アスパラの茹で汁を使う、再利用のスープ。コレだけの為に買うなら細めのものか、頭だけのものをお勧め。

材料 (4人分)

白アスパラ
皮をむいて200-300g
砂糖
大匙2-3
小さじ1
バター
くるみ4個大
小麦粉
大匙4前後
牛乳
1-2カップ
半カップ
フレッシュクリーム
100-200g

作り方

1

鍋に湯を沸かす。(作りたい量くらい。しっかりアスパラが浸かるくらい。)塩と砂糖を入れて皮をむいたアスパラを茹でる。剥いた皮を茹でて漉してから茹でると味が濃厚になります。

2

箸を刺して好みの固さになったらアスパラを引き上げる。多めに茹でてアスパラを他の料理に使ったりしても。
茹でている間に鍋にバターを溶かし、小麦粉を炒め牛乳で伸ばす。(ベシャメルソーズ)

3

ベシャメルソースを茹で汁で少しずつ伸ばしていく。
適当な濃さになったらStop。白ワイン、フレッシュクリームをダマにならないよう伸ばしながら混ぜ、塩・コショウ・砂糖(結構な量が入るかも)で味を整える。適当な長さにそろえたアスパラを入れて仕上げ。味見しな

4

アスパラはシッカリ皮を剥くことがコツ。面倒な人はBaby Spargelという鉛筆みたいに細いものや頭Koepfeを買えばホトンド剥かずに済みます。
美味しいバゲットやサラダと一緒に軽い昼飯、夕飯に。

コツ・ポイント

素材が全て。残念ながら白アスパラの味はお値段に比例します。新鮮なものを買ってその日のうちに調理すること。

このレシピの生い立ち

自己流です。正統な料理法を調べたら全然違ったりして。(笑)
量が適当なのは、味見しながら自分の好きな味を見つけるのが一番だと思うので。クリームはいつも半分にしようと思っても残るとハンパだからとカップ全部(200g)入れてしまうのです。
レシピID : 201544 公開日 : 10/10/20 更新日 : 10/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」