スルメイカの煮付け☆煮魚の作り方の画像

Description

お玉1杯(1/4カップ:50mlと同量)の単位で作れば、簡単に照りのある美味しいイカの煮付けが仕上がります。一昔前は計量カップや計量スプーンなど無かった時代。魚の煮付けは、お婆ちゃんがお玉でこしらえていたものです。

材料 (2人分)

~スルメイカの煮付けの作り方~
▼材料
生姜
1片
▼煮汁
酒…50ml
お玉1杯
水…100ml
お玉2杯
砂糖…大1強
お玉1/3杯
合わせ調味料
お玉1杯
(本みりんと濃い口醤油の煮切り)
▼用途
おかず 酒の肴 お弁当

作り方

  1. 1

    写真

    【下ごしらえ】スルメイカ(生イカ・冷凍イカ)を流水で拭い、ぬめりを取る。

  2. 2

    写真

    【酒を煮切る】まず最初に、お酒をお玉で1杯分を小鍋に入れ、中火で軽く煮切ります。

  3. 3

    写真

    【煮汁を作る】お玉で、水を2杯・合わせ調味料(本みりん・濃い口醤油を同量煮切った調味料…ID:198607)を1杯・砂糖を1/2杯(大3杯分)加える。

  4. 4

    写真

    【煮汁を煮立てる】煮汁が充分に煮立ってからスルメイカと生姜を加える。

  5. 5

    写真

    【煮込む】紙蓋(真ん中に穴を開けておく。四角でも可。)をして10分~15分、中火で煮込む。

  6. 6

    写真

    煮付ける】「煮付け」とは、「調味した汁が染込んで味が付く様に煮る」の意味。火を止めて5分間、お玉で煮汁を魚に掛けながら煮汁を染込ませる。※冷める時に煮汁がしみ込みます。

  7. 7

    写真

    【盛り付け】お皿に移し、煮汁をお玉で1杯掛けて出来上がり。※煮込む時に白ネギを一緒に煮込んでそれを添えても良い。

  8. 8

    写真

    【保存】タッパなどの容器に入れて冷蔵庫で1~2日。レンジで1分(600W)加熱してすすめる。

  9. 9

    写真

    【合わせ調味料】鍋に本みりん1カップを入れて中火煮切り、続けて同量(1:1)の、濃い口醤油を1カップを加えて煮切った万能調味料。ID:198607

コツ・ポイント

◎煮汁が煮立ってから魚と生姜を入れます。◎火を止めて冷めていく時に煮汁が魚にしみ込みます。◎煮ている間は、煮崩れしないように魚をいじらないようにする。◎最初に酒・みりんを煮切り、その後に水・醤油・砂糖を加える。◎だし汁は魚の旨味で充分なので使わない。

このレシピの生い立ち

【煮付けに合う魚】カレイ・ブリ・金目鯛・メダイ・マアジ・カジキマグロ・コチ・クロダイ・スルメイカ・アラ・イワシ・マナガツオ・カサゴ・アイナメ・アナゴ・石鯛・イトヨリ・カイワリ・カツオ・カワハギ・カワマス・カンパチ・メバル・メスケ・メジナ・マトウダイ・ベラ・ヒメマス・ニベ・ソウダガツオ
レシピID : 201599 公開日 : 05/06/08 更新日 : 05/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート