味覇でご飯を炊くだけ!簡単パラパラ炒飯

味覇でご飯を炊くだけ!簡単パラパラ炒飯
パラパラなチャーハンを作るためのポイントはひとつ。ウェイパーでご飯を炊くことです。味付けはお好みで。

材料 (1人前)

ご飯
1合
約10g
ラード(サラダ油でも可)
適量
2個
ねぎ(白い部分)
1/3本
シーチキン
1缶

作り方

1

写真

ご飯を炊くときにウェイパーを小さじ2杯ほど溶かします。多少溶け残っても炒めるときに混ざるので大丈夫です。

2

写真

炊けました。すでにパラパラです。ちなみにそのまま食べても美味しいです。

3

写真

あとは普通にチャーハンを作るだけです。卵を2個使うとふんわりします。シーチキンは油を切って。

4

写真

強火で油をよく加熱して、卵、ご飯の順に投入し、全体を混ぜ合わせます。
ここは手早く。

5

具も投入してさっと炒めます。胡椒はお好みで。
写真は撮り忘れました……

6

写真

盛りつけたら完成!

7

写真

このパラパラ感が伝わるでしょうか……

コツ・ポイント

一番のポイントはウェイパーを入れてご飯を炊くことです。これだけで大きく変わりますよ。
お湯に溶かすとやりやすいです。
上記の味付けは自分の好み(王将風?)なので、みなさんのお好みでどうぞ。
中華鍋じゃなくても別にいいと思います。

このレシピの生い立ち

どうやったら王将のようなパラパラチャーハンを家で作ることができるんだろうか、と試行錯誤し続けて行き着いたのがウェイパーでご飯を炊くということでした。
レシピID : 2016033 公開日 : 12/11/03 更新日 : 14/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/28

写真

画期的ながらお店の味! 素晴らしいの一言! 我が家の定番になった

激にぼ

つくれぽありがとう!気に入ってもらえたようで何よりです

14/07/14

写真

おいしくできました!ありがとうございます^^

やぎ座のひつじ

返信遅れましたがつくれぽ感謝です!美味しく出来て良かったです

14/03/21

写真

レタスチャーハンにしてみました!パラパラで美味しい!

おやまんぼ!

レポありがとうございます!彩り鮮やかで美味しそうですね~

13/12/24

First tsukurepo mark
写真

コンロの調子悪く強火にならず(´Д` )また作ります!

まゆのふ♬

初つくれぽ感謝です!是非また作ってみてくださいね~