タルトタタンの画像

Description

紅玉が出回るこの時期にたまらなく作りたくな~るデザート!

材料 (直径15cm)

*バター
25g
*塩
ひとつまみ
10g
10ml
*打ち粉(強力粉)
適量
砂糖(上白糖)
70~80g
バター
25~30g

作り方

  1. 1

    写真

    タルト生地を作ります。*印の薄力粉 塩 バターをボールに入れて米粒大に細かくする(写真は倍量です)

  2. 2

    ここに*印の卵黄と冷水を加え生地がまとまるまで混ぜて冷蔵庫で寝かせる(最低1時間)

  3. 3

    写真

    リンゴは紅玉がおすすめ、なければ酸味の強いものを!
    皮をむいて芯を取り4分割します

  4. 4

    写真

    フライパンに砂糖と大さじ1(分量外)の水を入れて加熱

  5. 5

    写真

    キャラメル色になったら一旦火を消し(余熱で焦げ易いので注意)、バターをいれ、リンゴを投入

  6. 6

    写真

    20~30分中火で、ソテーして全体的にりんごの表面が透き通る位になれば火を止める

  7. 7

    写真

    型にペーパー敷いて、そこにすき間を作らない様にりんごを並べる(フライパンに残ったジュースも入れます)

  8. 8

    焼成 180度45分
    →取り出して一旦粗熱をとる

  9. 9

    麺棒で3ミリの厚さに延ばし、型の大きさにカットしたタルト生地をかぶせて更に180度45分焼成

  10. 10

    写真

    焼きあがったら粗熱をとり、一晩冷蔵庫へ!

  11. 11

    写真

    型をはずす

  12. 12

    カットして甘くないホイップクリームを添える。お好みでバニラアイスやサワークリームに替えても美味しいです!

コツ・ポイント

タルト生地の替わりに市販のパイシートを使用しても○

このレシピの生い立ち

フランスのカフェでは定番のお菓子、ホイップクリームたっぷり添えて召し上がれ!
レシピID : 2016204 公開日 : 12/11/06 更新日 : 12/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
カルカソンヌ
とても簡単に美味しく出来ました。家族に好評だったので、紅玉のあるうちに、もう一度作りたいと思います。
写真
NAONAO
初めてのタルトタタン。フジで作りましたがとっても美味しかったです♡今度は紅玉で作りたいです♪
写真
ミシマユ
秋映で作りました!うまく焼けました(^o^)
写真
ミシマユ
今年三回目&最後!りんご多くしすぎてカラメル味せず。奥が深い!

今までのも今回のもとっても素敵、たっぷりリンゴ贅沢過ぎる~♪