ハンバーグドリア♪

ハンバーグドリア♪

Description

100人話題入り感謝☆たっぷりの手作りホワイトソースで熱々ハンバーグドリア♪ボリューム満点でお腹も身体もホカホカに!

材料 (4人分)

ケチャップライス
ご飯
4杯分
バター
20g
ケチャップ
50g
塩胡椒
少々
ホワイトソース
バター
30g
薄力粉
30g
牛乳
700cc
ブイヨンorコンソメキューブ
2コ
塩胡椒
少々
ハンバーグ又はお好きなハンバーグ
合挽肉
300gくらい
冷凍絹豆腐
1丁
玉ねぎ
1/2コ
1コ
大さじ6
牛乳
大さじ6
塩胡椒
少々
*************
市販のデミグラスソース
適量

作り方

1

写真

グラタン皿にバターを塗る。

薄力粉は振るう。

2

写真

フライパンにバターを入れ、ご飯を炒めてケチャップを入れ塩胡椒する。

ケチャップライスをグラタン皿に敷いておく。

3

写真

ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れ溶かし、薄力粉を入れて弱火で炒める。

火から下ろし荒熱を取る。

4

写真

荒熱が取れたら温めた牛乳を少しづつ入れ、そのつど混ぜる。

刻んだブイヨンを入れる。

5

写真

再び火にかけてとろみをつけ、塩胡椒する。

6

写真

ハンバーグを作る。冷凍豆腐をレンチンして硬く絞って水気を取る。

玉ねぎはみじん切りに。私は炒める派なので炒めます。

7

写真

ボウルにタネの材料を全て入れ、白っぽくなるまで良く捏ねる。

成形し、小麦粉をまぶして良くはらい、真ん中を窪ませて焼く。

8

写真

ケチャップライスの上にハンバーグを乗せる。

ハンバーグの周りにケチャップライスが隠れるようにホワイトソースをかける。

9

写真

※ホワイトソースは温め直すと緩くなって、かけ易いです。

デミソースをハンバーグが隠れるようにかける。

10

220℃15分で焼く。

完成♪

11

写真

話題入りしました☆作っていただいた皆さま有難うございます♪

12

写真

アピタさんのリーフレットにしていただきました!ありがとうございます♪

13

写真

100人話題入りしました☆作ってくださった皆様、本当にありがとうございました♪

コツ・ポイント

・ハンバーグの日に余分にタネを作って冷凍しておくと簡単に作れますね^^お皿の大きさに合わせて下さい。
・バター+薄力粉と牛乳の温度を近づけ、少しづつ混ぜていくとダマになりません。ホワイトソースはブイヨン入りが美味しいよ!

このレシピの生い立ち

私の理想とするハンバーグドリアで、昔から作ってます。ただ好きな物を組み合わせただけですが・・・(*^_^*)

デミグラスソースも手作りだともっと美味しいかも♡
レシピID : 2016355 公開日 : 13/01/09 更新日 : 18/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

136 (132人)

2021/08/09

写真

冷凍のおいしいハンバーグで♪デミは省きました!楽ちんレシピ…♡

*nana*

2021/02/21

写真

作り置きして冷凍ストックしておいたハンバーグを使って(๑•᎑<๑)ドリア久し振りに食べて感激♡美味しかったです♬有難う❣

ピロミ♡

2021/02/12

写真

ハンバーグが小さめだったのでアレンジ!ボリューミーになりました!

稲沢ゆり

2021/01/08

写真

ハンバーグを作りすぎたのでアレンジ。美味しかったです。

sorayasu

1 2 3 4 5