☆ オニオンチーズベーコンブレット

☆ オニオンチーズベーコンブレット
焼きたてはもちろん 次の日も美味しく頂けま~す♪

材料 (1斤ですが型は1.5斤を使用します)

【生地】
210g
ドライイースト
3.5g
砂糖
25g
35g
3g
18g
100g
【トッピング具材】
ベーコン
40g
チーズ
80g
新たまねぎ
1/4個
とろけるスライスチーズ
2枚
マヨネーズ
適量
ブラックペッパー
適量

1

HBを使用して生地を作ります。

2

強力粉・イースト・砂糖・塩 をケースに投入します。水を二つに分け、それぞれに卵・蜂蜜を加え混ぜておきます。

3

スイッチを入れ、卵を加えた水・蜂蜜を加えた水をそれぞれ加えていきます。

4

そのまま、6分間捏ねます。

5

ショートニングを加え更に10~12分捏ねます。

6

ボールにあけラップをし、一次発酵。
生地が2.5倍位になったらパンチをし、2倍位になるまで二次発酵。

7

発酵している間に、トッピングの具材を用意します。

玉ねぎはスライス
チーズは5ミリ角。
ベーコンは5ミリ角位にカットしフライパンで軽くローストしておきます。


8

写真

とろけるスライスチーズは、シートのまま、包丁などで跡を付け こんな感じしておきます。

9

発酵は終わったら、生地を取り出し、2等分し軽く丸め直し15分ほどベンチタイムを取ります。

10

生地を、型の横に長さより大きくならない程度に伸ばし、縦は横の長さの2/3程度に伸ばします。 ※ 2つの内1枚は少し小さめに伸ばして下さい。

11

写真

伸ばした生地1枚の上に用意した、ベーコン・チーズを半分だけ乗せブラックペッパーを振ります。

12

写真

小さめの生地を上にのせ、軽く押さえたら残りのチーズ・ベーコンを乗せブラックペッパーを振ります。

13

写真

くるくると丸めていきます。 

14

写真

綴じ目はしっかりと閉じてください。

15

写真

ショートニング(分量外)を塗った型に生地をそっと入れ濡れフキンをかぶせ最終発酵します。

16

写真

型の半分くらいにまで発酵させます。 発酵不足のように見えますが、今回は一斤の生地にトッピングをするので型は1.5斤を使用しています。

17

写真

包丁などで三本切り込みをいれます。

18

写真

マヨネーズをかけます。

19

写真

玉ねぎを均等に乗せます。

20

写真

とろけるチーズを格子状に乗せます。

180℃に予熱したオーブンで15分 160度に下げ20分焼成

21

焼き上がりです。
ショックを与えてから取り出します。

22

写真

完成です。

23

写真

あややっこさんが焼いて下さいました♪
とっても美味しそうありがとうございます。

コツ・ポイント

新たまねぎを使用していますが、普通の玉ねぎでもOKです。
その時は、水にさらして下さいね。

このレシピの生い立ち

近所のパン屋さんで売ってるのが、美味しくて何とか自分で作れないかと。。 改良に改良を重ねてたどりつきました~
レシピID : 201679 公開日 : 05/06/08 更新日 : 06/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

246 (166人)

13/08/07

写真

甘めパンにベーコンチーズ玉ねぎが合うのよね~翌日ふんわりも嬉

みーもーみー

レポありがとぉございます^^ 美味しそう♪

13/05/19

写真

玉ねぎ旨ぁい。蜂蜜でほんのり甘めパンにトッピングぴったりよ。

みーもーみー

美味しそうですね^^ありがとうございましたぁ♪

13/05/08

写真

凄く美味しかったです♪また作ります(*^^*)

☆バタコ☆

素敵!まるで売物のようですね^^ありがとうございましたぁ♪

13/04/30

写真

少し発酵不足だったかな〜?またリベンジしますね♪(´ε` )

みるみる11

ありがとうございましたぁ^^リベンジファイトでーす!

1 2 3 4 5
そら色 2008年09月01日 18:05
ありがとうございます(^。^)
自分でもびっくりしました!
沢山の方に焼いて頂いてホント嬉しいです❤
これからも頑張らなくちゃって感じです♪
な@‐ 2010年01月09日 19:30
初めまして☆
今日焼いてみました!とっても柔らかくとっても美味しく出来ました(^_^)v
でも全然釜伸びしませんでした・・・。
ほぼ最終発酵後の大きさのまま焼きあがってしまって(汗
そら色さんは最終発酵は大体何分くらい時間をとっていますか?
またリベンジします♪
美味しいレシピをありがとうございます!!
そら色 2010年01月09日 21:43
な@-さん、はじめまして^^
つくれぽありがとうございました♪
釜伸びしなかって原因はなんだったのでしょうね?
ご質問の最終発酵なのですが。。。私は、基本何分とか
図っていないんですよ^^;
夏や冬などの気温の変化や湿度の影響などで、時間が変わるので生地の発酵状態を自分の目で見て判断しています。参考にならなくてすみません。
リベンジで上手く釜伸びするといいですね。
な@‐ 2010年01月09日 22:27
お返事ありがとうございました!
なんだか過発酵になってしまうのが心配で早めに
発酵不足になってしまったかもしれません・・・。
明日か明後日にまたリベンジします!
Profile okobuta 2010年02月15日 17:04
はじめまして。
以前から作りたいと思ってました。

教えていただきたいのですが、我が家には一斤型しかないんです…。
一斤型ではあふれちゃったりして無理でしょうか?
そら色 2010年02月15日 18:16
okobutaさんはじめまして。
レシピ見て頂いてありがとうございます。
ご質問の件ですが、実際に一斤で焼成した事が無いので正確には分かりませんが。。
中に入る具やチーズもあるので、1.5斤の型で丁度良く焼きあがって取り出すのも楽なのが現状です。
もしかしたら、ギリギリで大丈夫なのかもしれませんが、上にトッピングしたチーズが型に溶けて付いてしまう可能性は大です。
その場合、焼成したパンを取り出す時に淵の部分が取り出しにくくなって折角焼き上げたパンが綺麗に型から抜けなくなる可能性があります。チーズをなるべく中央に乗せて焼けば、一斤でも上手く焼けるかもしれません。
参考にならなかったらすみません(T-T)

Mie001 2011年04月29日 17:13
こんにちは。
先日、オニオンチーズベーコンブレッドを作りつくれぽさせていただきました♪
久々のりぴれぽです。
最近は、あまりここを見ていないのかなぁ~?

ここ最近、すごくパン作りに凝ってて。。。
でも、作ったパンが翌日に固くなってしまうのが悩み。
中種法を試しにやってみたときは固くなりませんでした。
このパンはストレート法で作っているのに固くならないですよね~?
固くなっちゃうパンとの違いはなんでしょう?材料??
ふわふわ美味しいパンなので、大好きです。

あと、自分で思ったより釜伸びしなかったなーと。
そら色さんが作るときはどうですか?

大好きなレシピなので、またリピします♪
そら色 2011年04月30日 13:45
Mieさん、こんにちは^^
つくれぽいつもありがとうございます!

実はですね、去年自分のお店をオープンしたものですから、忙しくなってしまい来る機会が激減してしまいました。すみません^^;

パン作りハマると楽しいですよね♪
私も、最初は翌日固くなってしまったり窯伸びがいまいちだったりとかなり悩みましたよぉ

原因は色々あると思いますが。。。
固くなるのは、良く短時間で出来るパンなどはイーストの量が多いので早く出来る代わりに老化も早く固くなりがちです。
少しのイーストで、時間をかけて発酵させているパンや油脂が含まれているパンは翌日でもふわふわだったりしませんか?

長いので次に続きます。。。
そら色 2011年04月30日 13:45
後は、捏ね不足だったり、水分や発酵時間が足りなかったりなどなど。。。

窯伸びがいまいちの原因は、発酵不足か捏ね不足 あるいは糖度が高いパンはそれ用のイーストでないと窯伸びはいまいちですね。私も経験しました^^;


本などをご覧になっている場合いは、書かれてる発酵時間はあくまでも目安にして、気持ちよくパンが2倍~2.5倍になるまで発酵をさせてあげるといいと思います。
捏ねあげた時の温度や、気温なんかでも発酵時間は変わっていってしまいます。
夏なんかはかなり早く発酵してしまったり、逆に冬なんかは遅かったり。。そんな時は仕込み水の温度で温めたり冷やしたりなどで私は調整してましたよ。^^

沢山沢山焼いていく内に、自分のパン生地のベストの状態がわかるようになってきてもっと楽しくなりますよ♪

私も今じゃ、焼成の時タイマーをかけるくらいで後は目と手で生地のご機嫌がわかるようになり益々楽しくなりました。

長くなってしまいましたが、参考にならなかったらごめんなさいm(_ _ )m
Mie001 2011年05月01日 22:36
そら色さん、こんばんは。
お忙ししところご回答ありがとうございました。
すごく丁寧でわかりやすいお話、とてもとても参考になりました。
ありがとうございます。

心当たりのあることたくさんでした。
すごく勉強になります。
ふわふわパンは永遠の憧れなのデス。。。

今日たまたま自家製酵母で作るパンの本を借りたので、今度はそれに挑戦してみようと思ってます。
今日から酵母を育てます!
これでふわふわの美味しいパンが作れるハズ!

ご自分のお店をオープンされたなんて、すごい!!
関東でしたら是非行ってみたいって思っちゃいました。
ちなみに私は川崎市在住です。

パン作り、これからも頑張りまーす^^
1 2 3 4 5 次へ»