シークワーサージャムの画像

Description

採れたてシークワーサーをジャムにしました。

材料 (細瓶3本分)

シークワーサーの実
600g
シークワーサーの皮
約8個分
砂糖
400g
100㏄

作り方

  1. 1

    シークワーサーの実の薄皮はむくのは非常に大変なので半分に切って種だけを取り出す。

  2. 2

    汁が出るのでボウルに受けながら茶こしに種を落とすと無駄がなく、やりやすいと思います。

  3. 3

    鍋に水(材料外)を入れて沸騰させ、皮(約8個分)を入れて煮る。

  4. 4

    シークワーサの皮を少し食べてみて苦みが無くなっていたらザルにあける。冷めたら千切りに。

  5. 5

    別の鍋に1のシークワーサーの実を入れ、(薄皮ごと)水100cc、砂糖、4の皮を入れ、中火で煮込む。(約40分)

  6. 6

    煮立ってきたらアクが出てくるのでこまめに取り除く。煮立ち始めたら目を離さないようかき混ぜながら焦げないよう煮込む。

  7. 7

    出来上がったら火を止め、少し冷ましてから、熱湯消毒した瓶に入れてできあがり。

  8. 8

    修正させて頂きました。
    2017.2.3

コツ・ポイント

一房ごとバラバラにして半分に切って種を取って下さい。薄皮は一緒に煮ても美味しく頂けますよ。シークワーサーの皮が嫌な人は入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

シークワーサーを沢山、頂いたのでこれをきっかけに1度ちゃんとしたシークワーサージャムのレシピを作りたくてジャムを作りました。
レシピID : 2017449 公開日 : 12/11/05 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はるるんそら
初めてのジャム、とっても美味しくできました!!レシピ感謝です♡

初れぽありがとう!美味しくできて嬉しいです!感謝(^^)♪