ハッシュド味噌レンコンの画像

Description

すりこ木でたたいたレンコンに、味噌と砂糖と片栗粉を混ぜ、後は焼くだけ。レンコンの食感がサクサクで、絶妙ですよ。

材料 (約8~10個分)

正味300g
約40g
赤だし味噌
25g
砂糖
18g
胡麻油
大さじ1.5
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは皮を剥き、ビニール袋に入れてすりこ木で叩いてつぶす。

  2. 2

    写真

    ボールに1、味噌、砂糖、片栗粉、胡椒を入れて混ぜ、スプーンで等分にして成形しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火で温め、油をひいて2を並べる。2分ほど焼き、裏返したら蓋をして2~3分蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

レンコンは叩くことで、独特のサクサク食感が生まれます。この食感こそが味の決め手!レンコンの水分によって、片栗粉の量を加減しましょう。

このレシピの生い立ち

ハッシュドポテトからヒントを頂きました。レンコンで作ってみたら、ポテトより、更にサクサクとした食感にはまり、今では、大のお気に入りの一品です。
レシピID : 2017615 公開日 : 12/12/15 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ピング〜
とろっとしていてとーっても美味しかったです!味噌味がしっかりついていました!大葉も乗せてみていい香りになりました!また作ります!
写真
ryo_0u0
味噌味美味しかったです!また作ります♪
写真
マダムユキ
不格好だけど…超~美味しぃ✩花粉症に良い蓮根、これで沢山頂きます

美味しそうなレンコンの歯ごたえが伝わってきます!

写真
星のしっぽ
蓮根のシャキシャキ感とお味噌の風味が美味しかったです!!

嬉しいです!味噌の香ばしい美味しさが伝わりますよ~!!