お弁当おかず 油揚げと豚肉のくるくる焼き

お弁当おかず 油揚げと豚肉のくるくる焼き

Description

豚の薄切り肉を油揚げで巻き、ボリュームあるおかずに仕上げました。油を使わずに焼くのでヘルシーかな?お弁当にもどうぞ。

材料 (お弁当2人分)

豚薄切り肉
50g
油揚げ
2枚
しそ
2枚
ピザ用チーズ
4つまみ
★醤油、酒、みりん
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に★の調味料をよくもみ込む。
    しそを縦半分に切る。
    油揚げにお湯をかけて油抜きし、水気をペーパータオルでとる。

  2. 2

    写真

    油揚げの4辺を切り落とし、真ん中の部分をはがして2枚にする。
    切り落とした部分は5cmくらいの長さに切る。

  3. 3

    写真

    2の油揚げの外側を上にしてまな板に置く。
    豚肉・しそ・チーズ・切り落とした油揚げを乗せて巻き、楊枝でとめる。

  4. 4

    写真

    テフロンのフライパンに油をしかずに3を並べ、コロコロと転がしながら、肉に火が通るまで焼く。
    焼けたら楊枝を外す。

  5. 5

    写真

    お弁当に詰めるときは、斜めに切って入れると見た目がキレイです。

コツ・ポイント

しそチーズのほか、練り梅なども合うと思います。
おうちごはんの場合は、少々お醤油をたらしてもよさそうです。
フライパンが面倒な場合は、トースターで焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

中途半端に残っていた豚の薄切りを使って、お弁当のメインを作ろうと考えました。
以前何かの本で「半分に切った油揚げを裏返して具を詰めて焼き、揚げないコロッケを作る」というレシピを見たので、油揚げを裏返して使う点を参考にしています。
レシピID : 2017651 公開日 : 12/11/05 更新日 : 12/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真

2016年5月20日

お弁当用に♪色鮮やかで旨味が凝縮されてて美味しい一品でした!

つくれぽありがとうございました!

写真

2015年11月1日

外側の揚げ部分は香ばしく中のとろりんチーズと相性抜群。美味しい!

つくれぽありがとうございました!

写真

2015年4月14日

ボリュームがでてしかも可愛い♪そして美味しい♪また作ります♡

わ、きれいに巻けてますね♪またぜひ作ってくださいね!れぽ感謝

写真

2015年2月20日

簡単美味しい(≧∇≦)

たくさん作ってくれてありがとうございます^^

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね