簡単ローストビーフ

簡単ローストビーフ
殆ど放置でローストビーフ風に作れる料理です。安い肉でも柔らかく作れます。

材料

牛モモ肉
500g~
小さじ2
黒胡椒
小さじ2
小さじ1
コーラ
1.5L

1

牛モモ肉を鍋に入れ、ひたひたになるまでコーラを入れる。

2

1が浮かび上がってこないように重しを乗せて1時間放置する。

3

塩、黒胡椒、オールスパイスを良く混ぜる。

4

コーラを捨て、鍋から肉を出して、3をまんべんなく擦り込む。

5

フライパンに軽く油(分量外)を敷いて肉にまんべんなく焼き目を付ける。

6

ジップロックかビニール袋に肉を入れ、出来る限り空気を抜く。

7

肉が完全に浸かるだけの湯を沸かす。(最低でも3L位は欲しい)

8

7の鍋に瀬戸物かシリコンの丼、ザル等を入れて、6を入れて火を止め、湯が冷めるまで放置すれば完成。

コツ・ポイント

出来上がり写真は100g99円の肉ですがコーラに漬ける事で柔らかく仕上がります。オールスパイスと黒胡椒でピリっと辛いので苦手な人は塩だけでも良いでしょう。8で器を入れて肉を乗せるのは鍋肌でビニールが溶けないようにする工夫です。

このレシピの生い立ち

キャンプ場で手をかけずに美味しく作れるローストビーフを目指してみました。昼に仕込みしておけば晩飯には美味しく召し上がれます。
レシピID : 2017676 公開日 : 12/11/05 更新日 : 12/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/12/24

写真

X'masのメインにしました♪こども達も大喜びです(*´∇`)

ぴなちゅん

12/11/11

First tsukurepo mark
写真

見た目も味も最高でした♪クリスマスにも作ります!

ぴなちゅん

綺麗に出来てますね。美味しそうです。