余った焼鮭で…『鮭雑炊 卵入り』

余った焼鮭で…『鮭雑炊 卵入り』

Description

H26.11.18話題入り☆体調が悪くなくても、焼鮭が余ったら良く作ります♪お腹にもやさしい味で、息子も大好き!

材料 (1人分)

焼鮭
1匹
ご飯
茶碗1杯
120ml
お好みで…追加の具材
1個
ネギ
少々

作り方

  1. 1

    ご飯のヌメリを取るため一度ザルで水洗いする。
    鍋に水・だしの素・めんつゆを入れる。沸騰したら洗いご飯もを投入!

  2. 2

    次にほぐした焼鮭を入れ中火で1~2分グツグツ。
    火を消し、溶き卵をそっと入れ蓋をする。好みの固さまで蒸らして出来上がり!

  3. 3

    ネギを散らすと彩がアップします♪
    味が薄いようなら、めんつゆを少しずつ足して混ぜて調整して下さい♪

コツ・ポイント

食感の違いが出ますが、ご飯は別に洗わなくてもOKです♪
塩鮭の場合は、だしの素は入れなくても十分味がありますよ!

もちろん、鯛、たらなど他の魚でもOKです♪

このレシピの生い立ち

息子が、手軽にご飯とお魚が食せるのは雑炊かな…?と思って作ります。
たまにわざと魚を残したりもします(笑)
優しい味でパクパク完食してくれるのでよく作っています。
レシピID : 2017748 公開日 : 12/11/06 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真

2021年3月27日

普段は粉末タイプの鮭雑炊を食べています。やはり本物?の鮭で作るとおいしいですね!優しい味がしました♪

写真

2020年7月13日

美味しくいただきました!焼き鮭レシピありがとうございました。

写真

2016年10月17日

ランチに。子供もお気に入りでした!簡単でおいしかったです♡

喜んでもらえて良かったです(^ ^)レポありがとうございます

写真

2016年9月24日

いつも作ってます♪♪簡単美味しかったです(^-^)

寒い時期は温まりますよね〜♫レポありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です