なす蒲焼き丼 簡単レンジ3分+焼き   

なす蒲焼き丼 簡単レンジ3分+焼き   
うなぎ?群馬県太田市名物ケンミンショーで知って挑戦。レンジ3分、フライパンで両面焼き、魚焼きグリルで焦げ目!地味うま!

材料 (1人前)

なす
大なら1.5本、小なら3本
醤油・みりん・砂糖
大さじ半分~1
お好みで少々
ごはん
1杯分
お好みで 粉山椒、焼きのり、山いも、大葉、ひねりごま、わさび、みょうが、七味、ゆでた青菜、しいたけ、ししとう、ピーマン、アスパラ、白ネギ 等
あれば塩麹(なす下味用)
大さじ1
たれにバルサミコ酢、黒酢を小さじ1入れて加熱。コクアップ!
うなぎ蒲焼のたれ、すきやきのたれでも
刻みのり、焼きのり、

1

写真

なすは重いものが良いとか。
ピーラーで皮をむいてヘタを取る。
水にさらす、さらさないは自由です。

2

耐熱容器に入れ、
フタをしてレンジで約2~3分。
ふっくらと柔らかくなるまで。
なすをタテ半分に切る。熱いので注意、

3

あれば塩麹大さじ1をなすの切断面に
スプーンで薄く塗る。
熱したフライパンで両面焼く。
タレを入れてじっくり両面焼く。

4

写真

元祖のお店では
ガスバーナー使用、家庭では魚焼きグリルかオーブントースターで
表面だけコゲ目を付けると本格的。

5

写真

温かいごはんの上に
きざみ海苔をのせ、
蒲焼風に盛り付ける。
ひねりごま=いりごまを親指と人差し指でこすって軽くつぶす。

6

写真

皮あり派=栄養のあるなすの皮を残したい、縞状に皮をむいて焼いても
皮は気にならずおいしかった。これからは皮つきで食べたい

7

写真

ずっしり重い米なす。密度が濃いので1分ほど長くレンジ加熱時間が必要。
普通のなすよりなす臭くないので食べやすいかも。

8

写真

皮(ナスニン)にポリフェノールがあるので むかない版を作成。
抵抗なくおいしいです。生しいたけ、れんこん、ピーマン添え。

9

写真

れんこん炊き込みご飯。袋に入れて叩き、半分は形が無くなる位まで。もっちり&シャキシャキ!梅ぼし、塩麹、昆布茶少々

10

写真

お店では鶏肉の照り焼きを下に入れる!
きゅうりの浅漬け、レシピID : 1904457
甘酢しょうが、大根なます 他

11

写真

1cmの厚さに切った皮つきナス。
薄いので少し早くできました。今回、皮が厚く?噛み切りにくい。
旬のアスパラ添えも美味

12

写真

すりおろした山いも、わさび、焼きのりをのせたら、味が変わって、これもおいしかったです!
滋養強壮に。

13

写真

市販の味付きいなり、または甘辛く煮た油揚げを焼いて、
一緒に丼にのせても美味!魚焼きグリルで炙っても。焦げに注意。

14

写真

絹ごし豆腐の厚揚げ=絹揚げでも食べ応えがあっておいしかったです。

15

コツ・ポイント

★火の通りにくいなすを、最初にレンジ加熱するのでとてもラクです。
なすと一緒に 新玉ねぎ、ちくわ、れんこん、しいたけ、エリンギ、ししとう、ピーマンを炒めても◎
★自己流ですが、レンジ加熱後、なすに塩麹を薄く塗ってから焼くと焼き目がきれい。

このレシピの生い立ち

◆テレビのケンミンショーで知り、
 絶対おいしそう!食べたい一心で再現成功!
◆発明した店のご主人談、「レシピ教えてもいいよ、みなさんが家で作ってもらえればそれが本当にうれしいよ」と。泣ける!
◆なす大嫌いなタレントTが超うまい!と完食。
レシピID : 2017808 公開日 : 12/11/06 更新日 : 17/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (38人)

16/08/27

写真

美味しかったです!次回は焦げ目をつけてみたいな(๑´⍢`๑)

なっちょこアイス

おいしそうなれぽ&うれしいお言葉に元気をいただきました♡

16/07/27

写真

皮つきにしました。香ばしくて美味しい!ありがとうございました。

島の字

うれしいお言葉に元気が出ました!考案された方に拍手感謝です♪

15/10/14

写真

なすがふっくら!ご飯がすすむ~ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿

aaaykk55

直球!見事な食れぽ&お弁当に?うれしいお言葉に感謝です♪

15/09/06

写真

主人にはナスだとバレましたが、美味しく食べてもらえました♪

まえぽん☆

おいしそうなれぽ&うれしいお言葉ありがとうございます♪

1 2 3 4 5