牛肉とさつまいもの甘辛炒め☆

牛肉とさつまいもの甘辛炒め☆
さつまいもがたくさんあったので甘辛味で牛肉と炒めてみました。

材料 (2〜3人分)

牛薄切り肉
200g
さつまいも
中1本
玉ねぎ
1/4個
砂糖
大さじ2
*醤油
大さじ2
*酒
大さじ2
大さじ1
インゲン(飾り用)
2〜3本くらい

1

さつまいもを1㌢の輪切りして水にさらし、ざるにあげておく。

2

写真

耐熱皿にならべてラップをふんわりかけ、レンジで600W3分くらいチンしてやわらかくしておく。

3

写真

フライパンにサラダ油をひき、牛肉を炒める。

4

写真

牛肉の色が変わってきたら、しんなりするまで玉ねぎを炒める。

5

写真

さらにさつまいもお加え、さっと炒める。

6

写真

砂糖を入れて全体にからめる。

7

写真

醤油、酒、みりんを入れて炒める。

8

写真

皿に盛ってインゲンをちらして出来上がり☆

コツ・ポイント

味付けするとき、先に砂糖をからめるのがポイントです。
さつまいもをレンジにかけることで炒める時間を短縮しています。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた牛肉甘辛炒めの大根おろし添えが好きで、それにさつまいもを加えてアレンジしてみました。
レシピID : 2017952 公開日 : 12/11/05 更新日 : 12/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/09/04

写真

お弁当の一品になりました!甘辛がちょうどいいです。

おやつや

お弁当のおかずになって良かったです。ありがとうございます☆

17/02/09

写真

美味しい この組み合わせ大好評でした、レシピありがとう

たちぃえり

作っていただいてありがとうございます。大好評でよかったです。

14/11/27

写真

豚肉で♪甘辛美味デパ地下のお惣菜みたいで息子も絶賛♡定番にします

miyucyann

気づかず遅くなってすみません。ぜひまた作ってください!

14/10/15

写真

子供の芋掘りの薩摩芋で♪今度は緑の彩りも加えてまた作りたいです!

熊童子月兎耳

ぜひ次は緑も加えて作ってみてください!!