炊飯器で簡単!クリームチーズオムレツ

炊飯器で簡単!クリームチーズオムレツの画像

Description

炊飯器にオムレツの材料をいれてスイッチオン。チーズの香りがしたらできあがり。見た目も豪華なのでパーティーにもお弁当にも。

材料 (4カット分)

3個
大さじ3
マヨネーズ
小さじ1
塩コショー・ベーキングパウダー
各少々
大さじ2
小1個
20g
20g

作り方

  1. 1

    ボウルに卵白のみ入れてハンドミキサーで角が立つ位に泡立てる。

  2. 2

    別のボウルに卵黄とクリームチーズ、牛乳、マヨ、塩コショウ・ベーキングパウダー・粉チーズを入れて全体を混ぜる

  3. 3

    ミニトマトは半分、ジャガイモ、かぼちゃは薄切り、ベーコンは1センチ幅、クリチとブロッコリーは一口大にちぎっておく。

  4. 4

    ジャガイモは軽く水にさらしてアクを抜き、他野菜と共に塩コショウで下味をつけておく。水気を取り除く。

  5. 5

    写真

    炊飯器に1,2をいれサックリ混ぜ合わせ、3をところどころに入れる。

  6. 6

    炊飯器の炊飯モードでスイッチオン。30分後に開けてみて、表面の卵液が固まっていたらできあがり。液状ならフタして継続。

  7. 7

    お皿に出すときは熱いので注意です。内窯がテフロンなので滑らせるようにするっと取り出せます。

コツ・ポイント

カットは冷めてからの方がきれいに切れます。
炊飯器は機種によっても違います。30分後位から中を見てください。早炊きモードがあればもっと早くできます。
卵をメレンゲにするのはふんわり感と形がしっかりするため。混ぜるだけでも味に影響なしです。

このレシピの生い立ち

簡単で、材料が残り物で、かつ豪華に見えるものを作りたかったので。
また、炊飯器一つで茹でたり焼いたり、いっぺんに済ませたかったので。
レシピID : 2018032 公開日 : 12/11/05 更新日 : 12/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート