大葉が香る★簡単白菜漬けの画像

Description

ご飯が進む、簡単な漬物です。

材料 (2人分)

葉4~5枚
★塩
小さじ2
★鰹だし(顆粒)
小さじ2
★すし酢
大さじ1
4~5枚
すりごま
少々

作り方

  1. 1

    白菜は1~1.5センチ幅に切り、ポリ袋に入れる。大葉は千切りにしておく。

  2. 2

    1の白菜に★のすし酢以外を入れもむ。しんなりしたらすし酢を加えさらにもむ。全体に混ざったら30分ほどおいてなじませる。

  3. 3

    味見をして適宜、塩などで調整する。問題なければざっくりと水気を切り、大葉をあえて皿に盛り、ごまを散らして完成!

コツ・ポイント

コツもポイントもなし!
甘目がよければ少し砂糖を足したり、大人味がよければにんにく・鷹の爪を入れるなど、アレンジしやすい基本のレシピです。,(個人的には少し塩が強めのレシピだと思っていますが、好みでお好きなように加減してみてください)

このレシピの生い立ち

何か箸休めになるような一品がほしくて、ちゃちゃっと作っていたものをレシピに起こしました。

うちはカレーの付け合せや、お鍋のあとの雑炊のときなどによく登場します。
レシピID : 2018086 公開日 : 12/11/05 更新日 : 12/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃこ1978
七味入りです(^^) 冬は白菜が安いので当分お世話になります♪

ありがとうございます★この時期からうちも出番が増えます^^

写真
まりみぃ
ゴマと大葉のいい香り♫ご飯にもお酒にも合いますネ✿美味~♥

ありがとうございます♪自分が酒呑みなのでこれはヘビロテです!

写真
橙ダリア
何度もリピしてます。紫蘇があっさりと美味しくて主人も大好物です。

嬉しいコメント&リピ、ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ayn33
紫蘇がいい感じ!簡単で美味しいですね!

紫蘇ラブなので嬉しいコメントです!ありがとうございます★