水なし★ざくろシロップ★グレナデン~

水なし★ざくろシロップ★グレナデン~の画像

Description

2014.11.話題入り、ありがとうございます!水を加えずにシロップに。煮てから種をザルでこすので簡単。紅茶やお菓子に★

材料 (約300cc分)

中サイズ10個
砂糖
ザクロ果実の約30%の重量分

作り方

  1. 1

    写真

    ザクロの実を黙々と取り出します。水洗いして余分なカスを取り除き、ザルに上げ重さを量って砂糖の準備をします。

  2. 2

    写真

    砂糖をまんべんなくまぶして、約6時間置くとひたひたになるくらい水分が出てきます。

  3. 3

    写真

    レモンと一緒に鍋に入れて、沸騰したらあくを取り弱火にして約30分煮詰めます。

  4. 4

    写真

    ザルで濾して、ゴムべらでくちゃくちゃ混ぜていると、種だけが残ります。レモンはお好みで捨てても、シロップに入れても◎

  5. 5

    写真

    こんなにきれいな、とろんとしたシロップになります~

  6. 6

    写真

    余分なものが入っていないので、保存がきくと思います。紅茶に入れたり、お菓子にかけたり、お酒に入れたり^^

  7. 7

    写真

    もっちりココアケーキレシピID:463127に添えました★

  8. 8

    写真

    2014.11.10話題入りありがとうございます!たくさんの方のお力になれて、感激です!

コツ・ポイント

①では、白い皮が入ると苦味が出るので、カスをちゃんと取り除きます。甘酸っぱいざくろの味を楽しめる、砂糖控えめのレシピです。
砂糖は、グラニュー糖が主流ですが、私は三温糖使用です。甘さが優しくなる程度で、問題なし★と思います。

このレシピの生い立ち

いちごジャムも、無水で作るのできっとできると思ってやってみました。ざくろの種の入ってないシロップを作りたかったので!
レシピID : 2018399 公開日 : 12/11/05 更新日 : 14/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (17人)
写真
ゆりぴょんぴょん
シロップ美味しい💕種のゼリーが取れたかったので、冷やしてデザート😊
写真
あい♪らんど
ざくろ1個分で作りました☆ 簡単に種を濾し取れて 甘くて美味しいシロップに大満足です♪
写真
クック2X5HCJ☆
去年の写真ですが今年も作ります!ご近所でも好評でした。

めちゃ綺麗!愛用してくださってありがとうございます!!

写真
とこぺ
甘酸っぱくておいしいです!

めっちゃ赤いザクロだったんですね!おいしそう~!