市販の冷凍野菜で手軽に☆根菜うどん

市販の冷凍野菜で手軽に☆根菜うどん
手軽に根菜がとれる冷凍和風野菜ミックス。煮物以外にアレンジしました。

材料 (1人分)

豚肉こま切れ
80g
冷凍和風野菜ミックス
ひとつかみ
しめじ
1/2パック
冷凍うどん
1個
油揚げ
1/2枚
こんにゃく
1/2個
★醤油、みりん
適量
300ml
きざみ青ねぎ
適量
大さじ1/2程度

1

フライパンにごま油を入れ、豚肉を色が変わるまで炒める。その間、冷凍和風野菜ミックスをレンジで解凍する(500wで2分半)

2

写真

豚肉の色が変わったら、石づきをとったしめじをいれる。和風野菜ミックスの解凍が終わっていれば、水を切ってそれも炒める。

3

写真

だし汁を入れる。ごま油と豚肉の旨味がでます♪ 沸騰させながら、★の調味料で味を整えます。味噌なんかもいいですね!

4

写真

沸騰してきたら、刻んでおいた油揚げ、一口サイズもこんにゃく、そして冷凍うどんを凍ったまま投入!

5

写真

うどんをひっくり返したりして完全にほぐし、スープが温まったら火を止めます。

6

写真

器に盛り付けてネギをふり、完成!

7

写真

お好みで七味唐辛子や柚子胡椒とご一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

冷凍野菜、冷凍うどんを使いましたが、もちろん普通の野菜やうどんでもOKです♪
こんにゃくや油揚げはなくてもじゅうぶんお腹いっぱいになりますよ~

このレシピの生い立ち

一人暮らしの味方、冷凍和風野菜ミックスを使って一工夫してみました。
レシピID : 2018704 公開日 : 12/11/06 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/01

First tsukurepo mark
写真

味噌で味付けしました☆とっても簡単で身体が暖まりました☆

ちょこれーと大福

ありがとうございます! 味噌は体があったまっていいですね♪