おからパウダーのトマトプリッツ♪糖質制限

おからパウダーのトマトプリッツ♪糖質制限

Description

レポ20&MYフォルダ1500突破!糖質制限中だけど市販のプレッツェルが食べたい!という方に、おからパウダーでトマプリ♪

材料

70g(糖質4.2g)
トマトジュース缶
1本190g(糖質7.2g)
粉チーズ
15g(糖質0.3g)
以上3つだけ!
.

作り方

  1. 1

    写真

    トマトジュースはパルシステム食塩無添加を使いました。
    オーブンを250℃で予熱

  2. 2

    写真

    ボウルに全ての材料を入れて、スプーンで混ぜます。
    (バジルパウダーなどお好みでたしてもOK)

  3. 3

    写真

    生地の半量をクッキングシートにのばし、長方形にします。
    (半量ずつ焼くとちょうどいいんです。)

  4. 4

    写真

    包丁で好きな細さに切りましょう。

  5. 5

    写真

    ピザカッターがあればとっても便利。(100円ショップに売っています。)

  6. 6

    写真

    250℃で20分焼きます。
    焼き上がりは、端っこがちょっと焦げて浮いてくるくらいがベスト。
    まだやわらかいです。

  7. 7

    Point!
    クッキングシートごとまな板にのせ、包丁を使ってそーっと1本ずつ切り離しておきます。
    折れにくくなりますよ。

  8. 8

    電子レンジで5分加熱します。
    クッキングシートごと、お皿にのせて電子レンジにいれてOKです。

  9. 9

    写真

    しばらく常温で放置しておくと、パリッとしてきます。
    トマトチーズ味のプリッツ、できあがり♪

  10. 10

    写真

    2014年2月3日、話題のレシピに掲載されました。つくれぽありがとうございました!!

  11. 11

    見てね「おからパウダーのレンジパン」ID:1633090 おからパウダー・卵・BP・水だけで作れます。

  12. 12

    写真

    見てね「おからパウダーのタルトタタン風」ID:2014810 小麦粉を使わず炊飯器で作れます。もっちりおいしいですよ。

コツ・ポイント

★生地をつくったら「オーブンで焼く→電子レンジで加熱→常温で冷ます」これだけです。
★しっかり水分がとんだら、ジップロック袋に入れて冷蔵庫保存しても、パリッとしていますよ。
★お子様のおやつにもオススメです。

このレシピの生い立ち

糖質制限していても、お菓子が食べたい~!という家族の要望に応えて、作りました。
キョーワのおからパウダーを使っています。
(他メーカーのおからパウダーで作ったところまとまらなかったというコメントをいただきましたので、参考にされてください。)
レシピID : 2018858 公開日 : 12/11/06 更新日 : 14/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (46人)
写真

2020年7月1日

パウダ-粗・トマトジュ-ス&粉チ-増量・バタ-・裏表焼

写真

2019年8月8日

黒胡椒とバジル入りにしてみました!

写真

2018年1月14日

四角にしましたがお味は本当にプリッツみたい!カリカリ美味しいです

写真

2016年11月18日

美味しかったです!子供と一緒に食べられるので良かったです!

あんずあめ二号 2013年05月31日 00:06
キョーワのお「乾燥おから(粉)」ではだめでしょうか。1キロ×4袋で840円のものです。

間違えてそれを買ってしまい、気づかずにおから蒸しパンを作ったのですが、水分を強烈に吸い取り、レシピの分量では生地がポテトサラダになってしまい、様子をみながら水を足して、焼いたのですが、こんどは何とも言えない気持ち悪い食感の蒸しパンになってしまい、他のレシピでもやってみたのですが、どのレシピもおからパウダーのようで、うまく作れませんでした>_<丁度いい水分量が見つからないのです。
もうおから蒸しパンは食べるのも思い出すのもうんざり・・・。でも乾燥おからはまだ大量に残ってる・・・。そんなとき、こちらのトマトプリッツを見つけて飛びついたのですが、やはりおからパウダーですよね(T0T)
乾燥おからでは作れないでしょうか?
umicook 2013年05月31日 09:27
プリッツになるかどうかは試したことがありません。
もしできたら教えてください。
ーーーーー
キョーワさんで扱っている乾燥おからとおからパウダーは似ていますが全くちがう材質ですよね。
私も別の用途で乾燥おからを使っています。
・乾燥おから20g
・水80cc
この配分で普通のおから100gのように使うことができて便利です。
ーーーーー
乾燥おからを使ったスコーンをよく焼きますが、薄力粉と黒糖を使うので糖質制限にはならず参考にはならないかもしれません。
一応レシピ載せておきます。

乾燥おから12g(少量でスミマセン)
水48g
・・・これを手で混ぜて生おからの状態にします。
薄力粉100g
片栗粉大さじ1
BP小さじ1.5
黒糖30g
・・・ここまですべてを手で混ぜます。
卵1個
豆乳20g
オリーブオイル20g
・・・ここまですべてを手で混ぜます。
10個くらいの小さ目にふんわり丸めます。
200℃予熱済みのオーブンで15分焼きます。
あんずあめ二号 2013年05月31日 11:19
umicockさん、お返事ありがとうございます。
やはり乾燥おからとおからパウダーは別物だったのですね、勝手に粒子が粗いだけだと思ってました。

おからのスコーン、レシピまで教えていただきありがとうございます!今は糖質制限中なので無理ですが、終わったら作らせていただきますね。
あと、プリッツは挑戦してみます!乾燥おから大量に余ってますので・・・(涙)成功したら連絡します!
sayacko 2013年07月31日 15:08
こんにちは、他メーカーのおからパウダーを使いましたがまとまらず、水を少し足して無理やり作ってみました。
出来上がりはパッサパサでした。
キョーワのHPには「きな粉ほど細かい」とありましたので、レシピの注意に書かれると良いかもです。
半量を焼きましたが涙をのんで捨てます(◞‸◟;)
もう半分は玉子と塩をいれて再チャレンジしようと思います。
低糖制限アイデアありがとうございました。
umicook 2013年07月31日 21:52
他メーカーからおからパウダーが出ていることを知りませんでした。
キョーワのおからパウダーは他のパウダーよりも細かいのですね!
レシピ内「生い立ち」に載せさせていただきました。
ありがとうございます。
コメントを書くには ログイン が必要です