さつまいもの炊飯器ケーキ

さつまいもの炊飯器ケーキ

Description

優しい味の秋のおやつ。簡単に」いかがでしょう。

材料 (3合炊き炊飯器用)

さつまいも
1/2本
砂糖
大さじ3
2個分
大さじ2
大さじ3
大さじ1
★卵白
3個分
★砂糖
小さじ2

作り方

1

さつまいもは蒸かして皮をむき、マッシュしておきます。粗めでもおいしいです。

2

①をボウルに入れ、砂糖大さじ3、卵黄、油、水、バニラオイルを入れ、混ぜます。強力粉を加えさらに混ぜます。

3

別のボウルで★の卵白と砂糖を混ぜ、かためのメレンゲを作ります。

4

②にメレンゲの1/3を入れ、泡立て器で混ぜます。その後、2回に分けてメレンゲを加え、へらでさっくり混ぜます。

5

炊飯器の釜に入れ、早炊き3回です。

6

竹串をさして何もついてこなければ周囲を竹串でつついてからお皿にひっくりかえしておいておきます。

7

勝手にはがれます。少しはげましたがwww

8

写真

断面はこんな感じです。

コツ・ポイント

メレンゲは潰さないようにしてください。3回に分けてメレンゲを生地に混ぜ、1回目しっかり、2回目3回目さっくりと混ぜてください。バニラオイル以外でもラム酒もおいしいですね。

このレシピの生い立ち

離乳食を作った残りで。。。は言い訳でケーキを作った残りで離乳食をつくりました。めんどくさがりなので簡単につくってみました。
レシピID : 2019037 公開日 : 12/11/06 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/27

写真

めちゃ美味しかったです(≧∀≦)生クリーム塗って喜んで完食☆

ともちんっ

つやつやきれいでおいしそうです~!!有難うございます!!

12/12/17

First tsukurepo mark
写真

ドーム型が可愛かった(*´w`*)美味しかったしまた、作ります☆

建築木村ちぱ

きれいな仕上がり!ありがとうございます!