茄子のペースト*ババガヌッシュの画像

Description

ババガヌッシュ (baba ghanoush)は中東のペースト。ホモスと基本的に味付けや作り方は同じです。

材料

350g
にんにく
1~2かけら
タヒニ(胡麻ペースト)
大匙2~3
レモン汁
1個分
小匙1/2
パプリカ粉
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    茄子をオーブンで焼き、皮をむく。(焼き茄子の要領。)

  2. 2

    手順1で皮をむいた
    茄子、ガーリッククラッシャーで潰したにんにく、レモン汁をFP(*)にかける。

  3. 3

    さらに塩とタヒニを味を調えながらFPで混ぜる。

  4. 4

    お皿に盛り、オリーブオイルとパプリカ粉をかけたら出来上がり。

  5. 5

    (*)FP=フードプロセッサー

コツ・ポイント

茄子の下準備が済めば、材料をフードプロセッサーにかけるだけなので簡単です。レバノンの家庭では頻繁に作るらしく、いつでもすぐ作れるように茄子を焼いて皮をむいたものを冷凍しておくそうです。

このレシピの生い立ち

レバノン人直伝のレシピです。味をみながら適当に作っているとのことなので分量はあくまで目安です。
レシピID : 2019125 公開日 : 12/11/06 更新日 : 12/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
めぐる
美味しくできました!レシピありがとうございました♪
写真
ちめちめあはーん
ふわふわのディップになりました。ナスと胡麻の栄養が摂れる!胡麻の油が多いからオリーブオイルは私には不要手持ちのトゥルシーを飾りに
写真
ろべると
思っていたよりも簡単にできておいしかったです。
写真
tkiriba
前にFPを使わずに作ったら今一だったので使いました。美味しかった