サツマイモとリンゴのスープ

サツマイモとリンゴのスープ
オット曰く“ビーフシチューのようなコクがあるスープ”とのこと。ビーフシチュー??(笑)

材料 (4~5人分)

さつま芋
350g(約1本半)
りんご(紅玉)
130g(小1個)
玉ねぎ
130g(2/3個)
400cc
牛乳
150cc
バター
10g
サラダ油
大さじ1
塩、こしょう
適宜

1

さつま芋はオーブンまたは蒸し器などですっと竹串が通るまで火を通す。

2

リンゴは皮をむいて芯を取り、細か目く刻んでおく。
タマネギは繊維を断つようにスライスする。

3

火を通したさつま芋のうち300gは皮をむいて2㎝位の角切りにする。残り30gは5mm位の角切りにし、飾り用にとっておく。

4

鍋にサラダ油とタマネギを入れ塩少々を振って弱火で炒める。タマネギがしんなりしたら2㎝角のさつま芋とリンゴも加えて炒める。

5

全体に油が回ったら水とブイヨンキューブを加え、10分ほど煮る。水分がたりなければ適宜水(分量外)を足す。

6

熱いうちにミキサー(またはハンドブレンダー)にかけてなめらかにする。

7

鍋に戻して牛乳と生クリームを加え混ぜて火にかけ、塩、こしょうで味を整えて沸騰直前に火を止める。

8

フライパンを熱し、バターを入れて溶かし、飾りようのさつま芋を少し色づくまで炒める。

9

器にスープをよそい、飾り用のさつま芋をのせて完成♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

親戚からサツマイモが一箱送られてきたので仕入れすぎてしまった紅玉と合わせてスープにしてみました♪
レシピID : 2019387 公開日 : 12/11/07 更新日 : 12/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/27

写真

コンソメで☆りんごが爽やか!子どもも沢山飲んでくれました☆

akilondon

長らく失礼しました。お子さんも喜んでくださって良かったです♪

14/12/16

写真

牛乳だけでも凄く美味しい!生クリ入れてリピします(^^)

☆にん☆

気に入って頂けて良かった♪生クリームだとより濃厚になります!

12/11/07

First tsukurepo mark
写真

あっという間になくなりました。おいしかったです♪

sayapochi

作って下さってありがとうです!初めて頂いた作れぽで感動です♪