*合挽き肉と豆腐のとろっとろ煮*

*合挽き肉と豆腐のとろっとろ煮*
☆2013.5.27話題入り&合い挽き肉の人気検索2位感謝☆ たっぷりのお豆腐で食べごたえるある一品。トロットロです♡

材料 (3人分)

合挽きミンチ(豚ミンチ可)
100g
絹ごし豆腐(木綿でも可)
450g
ニラ
1束
人参
1/3本
2個
塩こしょう
少々
水溶き片栗粉
大さじ1
調味料
150cc
中華スープの素
小さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1

1

人参は千切りに、ニラは4等分、生姜とにんにくはみじん切りに。

2

調味料は先に合わせておく。
卵は割って軽く混ぜておく。

3

豆腐はレンジで2~3分加熱し、ザルに上げて水切りする。
大きめに切っておく。

4

フライパンに生姜とにんにく、サラダ油を入れ火をつける。香りが出たら合挽き肉を入れて塩こしょうをし、色が変わるまで炒める。

5

人参を入れさらに炒め、少ししんなりしたら、調味料を加える。

6

3の豆腐を入れる。ここからは豆腐崩れを防ぐため極力かき混ぜないでください。

7

フライパンを振りながら豆腐に調味料を絡め、少し煮て豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉を入れトロミを付ける。

8

上からガサッとニラを入れ、軽く混ぜてから卵を入れる。卵が半熟になったら完成です。

9

人気検索
【合い挽き肉】2位
【あいびき】2位
【あいびきミンチ】2位
【牛豚ひき肉】2位

ありがとうございます☆

コツ・ポイント

豆腐を入れてからはできるだけかき混ぜないのが大切です。
あとは、ニラの投入するタイミングもポイント!!
トロトロに仕上げるため絹ごし豆腐で作るのをお勧めしますが、木綿豆腐でもお豆腐の存在感がでて美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

少ないお肉で食べごたえのあるメイン料理を作ろうと思いつきました。
レシピID : 2019489 公開日 : 12/11/06 更新日 : 13/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

98 (90人)

17/02/18

写真

何度も作ってます。ほっこり美味しい味です^_^

erikaママ

何度もつくっていただいているなんて嬉しいです♪

17/02/18

写真

少ないお肉でとっても美味しいボリュームおかずができ、大満足です♡

sakichi☆

気に入っていただけて嬉しいです♪レポありがとうございます!!

17/02/10

写真

野菜はもやしで作りました(^^)簡単美味♡

MATSUSHOU

もやし美味しそうですね♪素敵なアレンジレポありがとう!!

16/10/25

写真

お肉たくさんいれました(o^^o)美味しいです!

churemama

気に入っていただけて嬉しいです♪レポありがとうございます!!

1 2 3 4 5