石焼ビビンバ

石焼ビビンバ
ナムルを手順良く作れば意外と簡単です。焼肉店の味をわが家で!

材料 (4人分)

ニラのナムル
○ニラ
1把
○醤油
小さじ2
小さじ1
○白いりごま
小さじ1
豆もやしのナムル
●豆もやし
1袋
●酢
大さじ1
●砂糖
小さじ1
小さじ1
●白いりごま
小さじ1
ニンジンのナムル
◎ニンジン(千切り)
小1本
小さじ1
◎白いりゴマ
小さじ1
ゼンマイのナムル
□ゼンマイ(水煮)
1袋(120g)
小さじ2
□砂糖
大さじ半分
□醤油
大さじ1
□白いりゴマ
小さじ1
牛肉のそぼろ
大さじ1
▽牛ひき肉
100g
▽醤油
大さじ1
仕上げ用
小さじ2×4
△炊きたてのご飯
3合分
△卵
4個(あればS寸)
△キムチ
適宜
△石鍋
4コ
わかめスープ
▲スープの素
小さじ1~2
▲水
600cc
▲カットワカメ
1つまみ×4

1

ナムルの野菜をニラ→モヤシ→湯を交換→ニンジン→湯を交換→ゼンマイの順にゆでる。となりのコンロでやかんに湯を沸かしておくとスムーズに出来ます。

2

写真

(ゼンマイのナムル)北京鍋にゴマ油を熱し、ゼンマイを入れる。油が回ったら、□の調味料を入れ、汁気がなくなるまで煮詰める

3

写真

(牛肉のそぼろ)北京鍋にゴマ油を熱し、牛ひき肉を入れる。へらで押しつけるように炒め、ポロポロになったら、▽の調味料を入れ、汁気がなくなるまで煮詰める

4

写真

(ニンジンのナムル)◎の調味料を混ぜる。

5

写真

(ニラのナムル)茹であがったニラは水で冷やす。水気を絞った後、5cm長さに切り、○の調味料を混ぜる。

6

写真

(豆もやしのナムル)○の調味料を混ぜる。

7

炊飯器に火を点け、ご飯を炊き始める。同時に石鍋をガスの弱火にかける。温まった石鍋は一旦火からおろす。空いたコンロでワカメスープを作る。

8

(仕上げ)ご飯が蒸らし終わった頃に石鍋が温まる。一旦下ろしていた石鍋は再び火にかける。

9

石鍋に仕上用ゴマ油を入れる。薄く煙が立ち昇ってきたら、ご飯を入れる。ジュッと音がしたら温まっている証拠。

10

ナムル、そぼろを彩り良く並べる。キムチ、コチジャン、卵を載せ、火から下ろす。

11

各自かき混ぜながら、コチジャン、キムチで味を調節する。鍋肌から外し難いときは、ワカメスープを少し入れる。

12

お焦げが最高に美味しいです~。

コツ・ポイント

ナムルはほうれん草、大根でも美味しいです。石鍋が無い時はホットプレートでまとめて作っても上手にお焦げが出来ます。(参考文献:「みんなで食べよう!」ベターホーム出版局)

このレシピの生い立ち

焼肉店で食べた石焼ビビンバの味が忘れられず、通販で石鍋を買いこみました。焼肉店ではこれだけ食べると言うわけにもいかないので、わが家の人気メニューです。
レシピID : 20195 公開日 : 01/05/04 更新日 : 03/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」