クリームの泡立て法の画像

Description

クリームの泡立て方について詳しく説明をします。2014/4/5 レシピを分かり易く改訂しました。

材料

100g(100cc)
砂糖かグラニュー糖
8~10gほど

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームは氷水に当てて冷やします。

  2. 2

    生クリームが入ったボールに砂糖を入れて泡立て器で泡立てる。(ハンドミキサーでも可)

  3. 3

    写真

    泡立ち具合をチェックします。5~6分立て とろみがついてゆっくりと落ちるくらい
    とろとろ~な感じ。

  4. 4

    写真

    7分立て とろみが強くなり、筋が残るぐらい シフォンケーキにクリームを添えるほどの硬さがベスト

  5. 5

    写真

    8分立てで、角が折れるぐらい ケーキにクリームを塗るくらいの硬さがベスト。

  6. 6

    写真

    9分立てで、角がぴんと立つぐらい 生クリームを綺麗に絞れるくらいの硬さがベスト。
    上のトップ写真ぐらいの固さ。

  7. 7

    写真

    10分立て 角が硬く立っている状態。カスタードクリームと混ぜ合わせる時の硬さがベスト。

  8. 8

    ハンドミキサーを使うときは6分立てになるまでOK 6分立て以降は泡立て器で泡立てるのがベスト。泡立てすぎを防ぐため。

  9. 9

    ※H27/07/28追記
    乳脂肪分が多いほど泡立ちが早くなり、泡立てすぎて分離しやすい事もあるのでので気を付けましょう。

コツ・ポイント

泡立てすぎるとぼそぼそになり、分離する原因になります。その時は牛乳か生クリームを大さじ1~2ほど入れて混ぜると元に戻ります。

このレシピの生い立ち

ムースのクリームを合わせる時や、ケーキのナッペに硬さを勉強しました。数字では表現しきれないです。
レシピID : 2019643 公開日 : 12/11/06 更新日 : 15/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
なまちょこれいと
乳脂肪分47%の生クリームで、うまくホイップできました。ありがとうございました♪
写真
ᴍᴀʀɪᴍᴀʀɪ
シュークリームに♪ちょっと分離しちゃった(ノ≧ڡ≦)☆
写真
ᴍᴀʀɪᴍᴀʀɪ
シュークリームに入れました♪