ポテトスコーン

ポテトスコーン
じゃがいもとベーコンでスコーン!
これって朝食や昼食にもお勧めですよ♪

材料

じゃがいも
2個(300g位)
少々
無塩バター
30g
ベーコンスライス
50g
薄力粉
50g
小さじ1、1/2
サラダ油(焼用)
少々
有塩バター
適宜

1

じゃがいもを洗って皮をむき、小さく切って鍋に入れ柔らかくなるまで茹でる。

2

写真

その間にベーコンを5mm幅に切り、フライパンでカリカリになるまで焼く。
キッチンペーパーにとり余分な油を取っておく。

3

①のじゃがいもに竹串がスっと入るようになったら湯を切って、空炒りして余分な水分を飛ばす。

4

写真

③が熱いうちにマッシャーなどで潰し、塩とバターを加えてよく混ぜ溶かす。
粒粒が残っていてもOK。

5

写真

④に②のベーコンを加えて混ぜ、振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

6

⑤の粉っぽさが無くなってきたら手でまとめて捏ね滑らかにする。

7

台に打ち粉をして⑥の生地を麺棒などで1cm位の厚さに伸ばし、丸型で抜き形を整える。

8

写真

フライパンにサラダ油を少々引いて、⑦を両面にこんがりと焼き色がつくまで弱火で5分ずつぐらい焼く。

9

※じゃがいももベーコンも既に火が通っているので焼き色が付けばOKですよ!

10

焼き上がりを熱々のうちに、たっぷりとバターを塗っていただくと美味しいです(^。^)♪

コツ・ポイント

お好み焼き用のソースでいただくと、食事感覚でいただけます。

このレシピの生い立ち

朝食用とか昼食用に何もないときによく作ります♪
レシピID : 2019698 公開日 : 12/11/07 更新日 : 12/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/26

First tsukurepo mark
写真

おお!なんだかじゃがいももちみたいで美味しかったです!また作ろう

おおもりごはん

ほんとにバターを付けて食べるところが違うのかな♪あリがとう☆