ピリッと甘辛な高野豆腐の画像

Description

ワサビた~っぷりで頂く、コクのある高野豆腐です。写真のワサビの量は、高野豆腐一切れ分です。

材料 (4人分)

4切れ
☆だし汁
300cc
☆砂糖
大1/2~1
☆酒
大1
☆醤油
大1
☆みりん
大1
ワサビ
た~っぷり
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    高野豆腐を水で戻す。ギュッと水気を切って、サイコロ状に切る。私は横を3等分、縦を4等分し、12個に切っています。(大きいと文句が出るんです)

  2. 2

    写真

    フライパンに揚げ油を入れ、低い温度のうちから、①の高野豆腐を入れる。しばらくするとこんな感じ。少量の油に全部入れた状態です。

  3. 3

    じっくりカリカリになるまで揚げます。しばらくそのまま忘れるくらい放置します。パチパチ言わなくなったな・・・と思ったら、菜箸で触ってみて、カリカリになっていたら、揚げ時です。私はこの揚げ立ての高野豆腐を、そのまま食べるのが結構好きなんです(笑)

  4. 4

    ③のフライパンの油をあけ、さっと洗って火にかけます。そこへ、☆印の調味料を入れ、フツフツとしてきたら、③の高野豆腐を戻しいれ、煮汁が無くなるまで煮ます。

  5. 5

    器に盛り、わさびをつけて召し上がれ♪

  6. 6

    写真

    母ちゃんが作ってくれました。素揚げのサクサクも味わってくれたのね(笑)。味もないのに、なぜか食べれるよね。美味しそうに作ってくれて、ありがと~☆
    キャンドルが貧臭さを消してくれたかしらん♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

高野豆腐嫌いな彼に、どうにかして食べさせようと、思いつきで治部煮風にしてみました。
レシピID : 202001 公開日 : 05/06/10 更新日 : 06/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (40人)
写真
pika3
まさに病みつきになるそうざい!おかずはコレだけでもいいくらい大好きです。何度もリピさせていただいてます。
写真
pika3
煮汁と揚げ油がじゅわっと滲み出て、さっぱりなようでコクもある和食。何年も前から何度も作ってるのに今回初つくれぽでした。
写真
北のデビル。
久々に作りました♪やっぱり美味しい!止まりません!
写真
nao3153
初めて作りました!高野豆腐がこんなに美味しいとはビックリ!