胃にやさしい☆山芋チキンクリームドリア

胃にやさしい☆山芋チキンクリームドリア
Yahoo!トップページ掲載♡ホワイトソースを山芋と牛乳で代用したヘルシーなドリア。味はあっさり~でも満足感ありです❤

材料 (2人分)

山芋ホワイトソース
250g多め
☆玉ねぎ
1/2個
☆鶏もも肉
80g
☆牛乳
200CC
☆塩コショウ
適量
2センチくらい
大さじ1
バターライス
◎ご飯
1合(茶碗2杯分)
◎バター
10g
◎塩コショウ
適量
 
とろけるチーズ
2枚
パセリ、パン粉
適量
冷凍グリーンピース(お好みで)
大さじ1

1

写真

玉ねぎを粗みじん切りにする。鶏もも肉を小さめに切る。山芋をすりおろしにする。グリーンピースをレンジで解凍しておく。

2

写真

☆のホワイトソースを作ります。フライパンを弱火にしオリーブオイルとにんにくを入れ香りが出たら、鶏もも肉と玉ねぎを入れる。

3

写真

玉ねぎがしんなりし、鶏もも肉の色がある程度変わったら、白ワインを加え強火にしアルコールを一気に飛ばしながら炒める。

4

写真

白ワインの水気がなくなったら中火まで火を戻し、牛乳とすりおろした山芋とグリーンピースを更に加える。

5

写真

焦げない様にし、煮立ったらコンソメキューブと塩コショウを加えて味見をしながら調整してください。更に粘りが出るまで混ぜる。

6

写真

◎のバターライスを作ります。フライパンにバターを入れてある程度溶けたら、バターが回る様にご飯を炒めて塩コショウを振る。

7

写真

耐熱皿にバターライスをいれ上からホワイトソースをかけとろけるチーズを乗せ(チーズはバラバラにした方が◎)パン粉をかける。

8

180度くらいのオーブンで25分焼く。パン粉がキツネ色にこんがり焼けたら、はい!出来上がり♪仕上げにパセリをどうぞ。

9

※超ヘルシーにしたい方は、バターライスを玄米にしたり麦ごはんにしたりとご由にどうぞ♪

10

※焼く直前にホワイトソースかけた方が良いです。ソースがごはんに染み込み過ぎますので。。。

コツ・ポイント

チーズは本当は、ピザチーズの様に細かくした方がおいしく出来ます!
バターライスとの相性がかなりオススメ。
ちなみにバターライスは面倒なら混ぜご飯風に混ぜるだけでも◎楽です!
このレシピ、山芋のすりおろしが面倒なだけで意外と簡単です❤

このレシピの生い立ち

家族で何か良い事があるとお祝いメニューとしてこれ作ります♪
材料費安いのが嬉しい人気メニューです☆

また、山芋であっさりしているのでクドさがなく胃もたれが全然ありません。

バターライスとの相性抜群で最後までパクパク食べれちゃいますよ~♪
レシピID : 2020111 公開日 : 12/11/07 更新日 : 15/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

73 (58人)

17/12/09

写真

ソースに少し味噌足してみました。長芋でさっぱりと食べやすい!

yokko

つくれぽ嬉しいです。どうもありがとぉ♡

17/12/05

写真

この為に冷凍ストックしてた長芋でもち麦にかけてリピ☆今回も美味♡

スカーレットの末裔

レポートありがとうございます( *・ω・)ノ美味しそうですね

17/11/10

写真

チキン→椎茸でしたがヘルシーでトロトロ美味しくて満足♪リピします

スカーレットの末裔

素敵~!作ってくれてありがとう(*ゝω・*)レポ感謝です!

17/11/01

写真

しめじも入れてみました!美味しくて胃もたれもしなかったです✨

ちろ公

ありがとうございます(*ゝω・*)嬉しいレポに感激です。

1 2 3 4 5