絶品★あさりときのこのスープスパゲティ

絶品★あさりときのこのスープスパゲティの画像

Description

冬の定番!あさりときのこのダシがきいたスープが絶品なパスタです。ハマりました。

材料 (2人分)

15個
コンソメ顆粒
大さじ5
パセリ(みじん切り)
適量
500ml
塩こしょう
適量
バター
2かけ
オリーブオイル
大さじ5

作り方

  1. 1

    タッパーにあさりと塩水をいれて容器を囲い1時間砂だしする。

  2. 2

    フライパンにバターをしき、玉ねぎときのこを入れて炒める。

  3. 3

    具に火が通ったらあさりを入れて殻があいたら別皿に取り出す。

  4. 4

    大きい鍋にあさり以外の具と水を入れ沸騰させコンソメと塩こしょう、オリーブオイルを入れて10分煮る。

  5. 5

    パスタを茹でる。

  6. 6

    スープの中にあさりを入れて温め、パスタの上にかける。

  7. 7

    パスタの上にパセリをちらす。

  8. 8

    注意:コンソメ大さじ5は水500mlに対しての量なので、スープが少ない場合は減らしてください。

コツ・ポイント

あさりは火を通しすぎないようにするとぷりぷりのあさりが楽しめます。オリーブオイルを入れると味にうまみが増します。椎茸は入れてません。あさりの味より椎茸の旨味のほうが勝ってしまう感じがします。

このレシピの生い立ち

麻布の喫茶店で食べたスープスパゲティを思い出して作ってみました。
レシピID : 2020705 公開日 : 12/11/07 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
とむ2801
アレンジして大葉と揚しらすトッピングしてみました。美味でした。
写真
ゆりんこみるく
のりをトッピングしました!おいしかったー♡

のり入りは和風な感じしますね。

写真
ゆりんこみるく
母の日のランチにリピしました!父にも好評でした♡

おいしくできてよかったです。また見に来てくださいね。

写真
咲ボン
簡単であったまるスープで美味しかったです!

スープたっぷり美味しいね。