ダッチオーブンde簡単パン焼き

ダッチオーブンde簡単パン焼き
ダッチオーブンで憧れのパンを焼く。簡単で美味しい!アウトドアやキャンプで!!

材料 (4個分)

150g
砂糖
15g
3g
ドライイースト
6g
バター
20g
牛乳
100cc

1

写真

人肌程度に温めた牛乳、バター、粉類を全部ボールに入れてひたすらこねる。

2

写真

ひとかたまりになって、弾力を感じて来たらこねあがり。(10~15分)

3

写真

濡れたキッチンペーパーなどで覆って暖かいところに置いて一次発酵。(生地の様子を見ながら2〜30分)

4

写真

膨らんで一回り大きくなったら生地の空気を抜いて成形。
網で底上げしてアルミホイルを敷いたダッチオーブンに並べる。

5

写真

蓋をして二次発酵します。(2~30分)
日向などの暖かいところに置きます。
この間に炭の火おこしをしておくとGood!

6

写真

生地が少し膨らんだら二次発酵終了。
下火、上火で焼きます。(10~15分)

7

写真

時々様子を見て、竹串を刺して生地がくっついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

粉類は自宅で計量して混ぜておくと、キャンプ場で楽ちんですよ。
発酵する時は天候に応じて場所と時間変えてみると良いです。暖かい時は日向、寒い時は毛布などに包んだり等。

一番大切なのは、生地に愛情を持って作ることです(*^^*)

このレシピの生い立ち

キャンプで焼きたてパンが食べたかったので。
レシピID : 2021146 公開日 : 13/05/15 更新日 : 13/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/08

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焦げちゃいましたが、味は最高でした(o´∀`)

Terukana

とっても綺麗に、うちのより美味しそうに焼けてますね!!