パブロバ De パフェの画像

Description

パブロバ(メレンゲケーキ)の違う食べ方です。メレンゲがうまく出来なかった時の活用法です。

材料 (( 作りやすい分量:6~8人分 ))

失敗したパブロバ用メレンゲ
1回分
材料は下記の通りですがレシピID:1976806を参考に
 
3個分
グラニュー糖
250ml
大さじ3
バニラエッセンス
小さじ1
小さじ1
<デコレーション>
1パック
適量
少々

作り方

  1. 1

    メレンゲがうまく出来なかった時ですが、作り方・手順はレシピID:1976806を参考にして下さい。

  2. 2

    写真

    天板にベーキングシートがはみ出すようにひき、厚さが均等になる様に流し込む。

  3. 3

    オーブンに入れる前に写真を撮り忘れたので焼き上がりです。

  4. 4

    *一度オーブンに入れると途中でオーブンは絶対に空けないで!!
     気になるけど我慢です!!

  5. 5

    写真

    イチゴは洗ってヘタをとり、適当な大きさに切る。

  6. 6

    写真

    チョコレートはこれくらいあれば十分です。1~2列又は7・8個(つぶ)です。

  7. 7

    写真

    レンジにまず20秒かけて、まだ固ければ+10秒、解けきれてなければ+5秒と様子を見ながら溶かしてください。

  8. 8

    写真

    メレンゲを適当な大きさに切るかちぎるかしてお皿等に盛り付けクリームを乗せる。

  9. 9

    写真

    イチゴを適量のせ、スプーンでチョコレートをたらし掛け、次のメレンゲを乗せる。

  10. 10

    写真

    もう一度クリーム→イチゴ→チョコとデコレーションしたら完成です。

  11. 11

    個人的にイチゴが好きなので、イチゴを使ってますが、パッションフルーツや黄桃、ブルーベリー、キウイ等でもOK

  12. 12

    写真

    盛り付け方は同じですが、ドカッと大きいボウル等に盛り付ける事も。
     この時はメレンゲをナゲット位の大きさにちぎります。

コツ・ポイント

パブロバの作り方はレシピID:1976806を参考に。

これはメレンゲがうまく出来なかった時の作品ですが、きれいに出来たメレンゲでも同様に出来ます。
 どちらにしても焼く時間だけ30分に短縮して下さい。

このレシピの生い立ち

メレンゲに水を入れるタイミング、砂糖の混ぜ方、暖かい室温に放置しすぎ等、何らかの原因でメレンゲがトロトロのままだったり、しっかり弾力がでなかったり。何とかならないかとそのまま焼いてみた結果です。失敗とわ言え案外うまく出来自分でも驚きました。
レシピID : 2021238 公開日 : 12/11/08 更新日 : 12/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート