こどもが認める☆★☆給食のわかめごはん

こどもが認める☆★☆給食のわかめごはんの画像

Description

「うんうん、この感じ!!この味~!!」
って給食でわかめご飯を食べたことある人ならうなずいてくれるハズ!!

材料

2合
小さじ1
大さじ1
大さじ1
カットわかめ(乾燥わかめ)
4g(大さじ山盛り2くらい)
炒りごま(白)
お好みで

作り方

  1. 1

    米をとぎ、1合半くらいの目盛りまで水を入れ、30分浸漬。

  2. 2

    1.に塩・料理酒・みりんを入れ、2合の目盛りまで足りない分の水を入れたらよく混ぜ、普通モードで炊飯スタート。

  3. 3

    カットわかめをビニール袋に入れて、麺棒でできるだけ細かく砕き、水戻しする。目の細かいザルや茶こしで水を切る。

  4. 4

    ※3.は水戻ししたわかめを包丁でできるだけ細かく刻んでもOK。

  5. 5

    炊きあがったご飯に、刻んだわかめを入れて軽く混ぜたらふたをして10分くらい蒸らす。

  6. 6

    蒸らし後、さっくり混ぜてできあがり♪

  7. 7

    ☆煎りごまを混ぜ込んだり、上にかけたりしてもおいしいです。お好みでどうぞっ☆

  8. 8

    写真

    わかめごはんに塩鮭をプラスした「鮭わかめごはん」もぜひっ♪
    ID:2025817

コツ・ポイント

☆わかめはできるだけ細かく砕くor刻むのが給食わかめごはんのポイント!!

このレシピの生い立ち

給食で人気のわかめご飯を再現して、みんなの喜ぶ顔が見たいなぁ~と。

11/12 一部行程を見直しました<(_ _)>
レシピID : 2021386 公開日 : 12/11/08 更新日 : 14/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,869 (1,615人)
写真
❤︎ありっくま❤︎
切れててすみません!生ワカメいただいたので♪給食思い出しました!!美味しかったです!
写真
Nöööla♡
懐かしい味。たまに、凄く食べたくなります。
写真
えりこ82☆
昨日のランチと今日のお弁当でお世話になりました^^味付けもシンプルでめちゃ美味しい♡具のワカメもいいですね♬有難うございます✨
写真
みそな☆
子どもたちからの熱い要望で久しぶりに作りました。美味しすぎです♡